見出し画像

読書

3年生の教室に補欠で入ったら、帰りにやたらサインを求められてアイドル気分になった髙司です。

さて、今日は「読書」について考えていきます。

最近、教育書ではない本を良く読むようになってきました。
ちょっと頭が弱い僕にとって、読み解くのに時間がかかります。

【▼何を学んだのか?】
ABD(active book dialogue)の体験をしているのですが、そこでの気付き。
担当のページを読み切れず、宿題をやっていました。
宿題を30分で終わらせようと思ったところと、1時間もかかってしまいました。

アウトプットする前提があるので、理解していないことは使えない。
だから何度も読みかえす。

僕は読む力がないんだな~と思いながら気付いたことは、「いつもこんなに読み込んでいないけど、読んだ気になっていないか?」ということです。

というか、僕は本を読んだ気になって満足していました。

ということで、読んだ本をアウトプット(まとめたり対話したり)することをしていきます。
#学び合い #教育 #自己理解 #ABD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?