読書
3年生の教室に補欠で入ったら、帰りにやたらサインを求められてアイドル気分になった髙司です。
さて、今日は「読書」について考えていきます。
最近、教育書ではない本を良く読むようになってきました。
ちょっと頭が弱い僕にとって、読み解くのに時間がかかります。
【▼何を学んだのか?】
ABD(active book dialogue)の体験をしているのですが、そこでの気付き。
担当のページを読み切れず、宿題をやっていました。
宿題を30分で終わらせようと思ったところと、1時間もかかってしまいました。
アウトプットする前提があるので、理解していないことは使えない。
だから何度も読みかえす。
僕は読む力がないんだな~と思いながら気付いたことは、「いつもこんなに読み込んでいないけど、読んだ気になっていないか?」ということです。
というか、僕は本を読んだ気になって満足していました。
ということで、読んだ本をアウトプット(まとめたり対話したり)することをしていきます。
#学び合い #教育 #自己理解 #ABD
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?