見出し画像

わたしの本当に苦手なこと

今日は、自分がこれから苦手なことをどうやって克服していこうか、というまだ考えが整理できていないことを書きたいと思います。

私が苦手なことNo.1は何といっても「整理整頓」です。

10年ほど前に近藤麻理恵さんの本を読んだことがきっかけで、ときめかないものはほぼすべて捨てましたし、整理収納アドバイザーの資格を準1級まで取得し家事代行の仕事までしたのに、【 仕 事 と し て は で き る け ど 】プライベートではできないのが、整理整頓です。

理由は、私の中で仕事や作業をするときに一番優先していることがスピードだからです。いつも焦りがありなるべく早く終わらせたい気持ちがあるのです。それで、PC作業でも保存場所を適当にしてしまうところがあり…。この性格をなんとかしないといけません。(焦りがあるのは次のことを常に考えているからです※子供のお迎え・夕食の準備等)

そこで、
・朝起きたら15分、必ず整理整頓をしなければいけない
・お風呂に入る前の20分間は整理整頓の時間

などと時間を決めようと思っています。もう残された方法はそれしかありません。まずは朝起きたら15分必ず整理整頓をする、を徹底しようと思っています。習慣は作ってしまえばこっちのものということで、取り組みを頑張ります。本日は短いですが以上です。ダメな自分を何とか克服したい…。そう心から思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?