見出し画像

1月の家計簿を公開する

12月の家計簿を公開します。
家計簿を公開することで無駄な散財を抑えられるかもしれないので、効果を期待して見せていきます。

データから

1月の収支

Money Forwardから参照しました。
当月収入の中には交通費やポイント取得、クーポンを使うなども含まれてしまっています。そのため純粋な手取りは19万円くらいです。

今月はまさかのボーナスが手取り10万円入ったので前月より高くなっております。今の会社に1年未満なのでもらえないかと思ってましたがもらえるものですね。

支出の詳細です。
税金、交通費、実家に入れるお金などを除けば、一番の出費は"ガジェット"になりました。Kindle Paperwhiteを購入したためガジェットの比重が上がっています。

今月から通勤定期を交通費の換算を除いたため交通費が例月より下がっております。

全体的に出費がかさんだのは外出が多くなったことが起因したと考えられます。
マネーフォワードを年額払いに切り替えたこともあり定額サービスの項目も上がっております。

資産時系列(6ヶ月)

月収以上の支出はないため、基本的に資産が減ることはありません。
とりあえずこのまま増やし続けます。

貯金が99万円になりました。残り1万円で目標の100万円達成です。

まとめ

ボーナスにより貯金が加速する月でした。