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パイプライン型とプラットフォーム型ビジネスモデルの違いと規模の経済性の話

実は、世の中のビジネスモデルは、パイプライン型プラットフォーム型か、あるいはその2つの組み合わせかで大体説明できます。

それぞれ、

  • パイプライン型:資源を調達し付加価値を加えて消費者に販売するビジネス

  • プラットフォーム型:生産者と消費者が出会う場の価値を高めるビジネス

といった違いがあります。

ちなみにプラットフォーム型ビジネスは、インターネットの普及で目立つようになってきたので新しいイメージを持たれてる方もいるかもしれません。しかし、どちらも大昔から存在しているビジネスです。

例えば、

  • パイプライン型:農林水産業、職人によるものづくり

  • プラットフォーム型:農産物や工芸品を持ち寄って売買する市場

といった感じ。

ただ、プラットフォーム型ビジネスについては、インターネットの普及やテクノロジーの発展によって、

  • インターネットで物理的に人や物が集まる場所が不要になった

  • テクノロジーで大量の取引を一瞬で処理できるようになった

ということが起こります。つまり、プラットフォーム型ビジネスのコストが著しく低下したということ。

2000年代のドットコムバブル以降にIT系のプラットフォーム型ビジネスが目立つようになってきたのもこれが要因です。

ということで、今回はパイプライン型とプラットフォーム型ビジネスについてわかりやすく解説したいと思います。

この二つのビジネスモデルを理解するポイントはズバリ、

  • (需要/供給側の)規模の経済性

です。

パイプライン型は(供給側の)規模の経済が重要

まず「規模の経済」って何だっけ?ということですが、

  • 生産の規模が大きくなればなるほど製品1つあたりの平均コストが下がる状況

のこと。

同じ設備でたくさんの製品を作れば作るほど、一つの店で商品を売れば売るほど、1単位あたりの固定費が小さく分割されてコストが低減します。

パイプライン型ビジネスは、材料を仕入れて加工するビジネスです。なので、生産コストが低くなるほど儲かります。

生産コストが下がって儲かれば、儲かったお金を研究開発に投じて品質を高めたり、マーケティングに使って客を増やしたりと、さらにたくさん売るための施策が可能です。

その結果、さらに事業が拡大して、より一層規模の経済の効果が働くようになります。

ただし、これを実現するためには、マイケル・ポーター教授のファイブフォース分析のように市場の競争圧力をいかに下げていくかも重要です。

競争圧力が下がれば、事業が儲かりやすくなります。また、規模の経済性が参入障壁となり、事業成長そのものが組織を守る盾となります。

このように、パイプライン型ビジネスでは、自社の経営資源をうまく活用し、サプライチェーン全体の流れをコントロールしながら、他社をどうやって出し抜くかという戦いになります。

プラットフォーム型ビジネスも(需要側の)規模の経済が重要

実は「規模の経済」って2種類あるんです。

  • 供給側の規模の経済性

  • 需要側の規模の経済性

前者の供給側(生産側)の規模の経済性については前述のとおり。他方、後者の「需要側の」規模の経済性は、別名「ネットワーク効果(外部性)」と呼ばれ、プラットフォーム型ビジネスでは非常に重要な概念となります。

ネットワーク効果とは、

  • 商品やサービスの価値や効用が、その利用者の数に依存する現象

のこと。

図で表すと以下のとおり。

これは「直接的」ネットワーク効果と呼ばれ、利用者がみんな同じ場合のネットワーク効果です。例えば、電話とかSNSとか。利用する人が多ければ多いほど利便性も高まりますよね。

しかし今回はプラットフォーム型ビジネスの話。プラットフォームの利用者は「生産者」と「消費者」に分かれます。

このように利用者が2種類以上存在している場合を「間接的」ネットワーク効果と呼び、互いの利用の増加が、互いの利用価値の向上を生み出します。

これは外部の資源をいかにうまくプラットフォーム上に留めるか、ということでもあります。

より多くの資源がプラットフォーム上で利用できれば、それだけ利用者にとって魅力が高まるということ。利用者が利用者を呼び、事業拡大が加速すれば、利用者を獲得するための1人あたりのコストが大幅に減ります。そして儲かります。

儲かったお金は、より一層プラットフォームが魅力的になるように投資を行い、さらにネットワーク効果を高めます。

このように、プラットフォーム型ビジネスでは、外部の資源をうまく活用し、プラットフォーム自体の魅力を高めながら、利用者により良い価値を提供できるかの戦いになります。

パイプライン型とプラットフォーム型ビジネスのまとめ

ここまでパイプライン型ビジネスとプラットフォーム型ビジネスの違いについて「規模の経済性」を軸に解説しました。

2つのビジネスモデルの事業拡大のポイントが大きく違うことも、ご理解いただけたかと思います。

近年ではプラットフォーム型ビジネスのコストが下がったことから、これらの2つを組み合わせて事業を強化する事例もたくさん見られます。

この組み合わせについては、

  1. 他社に門戸を開く

  2. 顧客をつなぐ

  3. 製品をつないで顧客をつなぐ

というシナリオが確認されており、新規事業の立ち上げや事業転換のヒントになるかもしれません。

プラットフォーム型ビジネスへの転換シナリオも含め、より詳しい内容については以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

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