見出し画像

未来の仲間たちへ ~新卒採用2023に寄せて~

ダイナモピクチャーズでは、新卒採用2023の二次募集を開始しました!

ダイナモピクチャーズ採用ページ

早速、説明会&ポートフォリオ講評会も実施しています。
イベント開催の折には、またTwitterなどでもお知らせしますね。

今年から、特に採用に力を入れているダイナモピクチャーズ。
今回は、代表の広川さんに採用への想いを直撃してきました。

1.これからも、一緒に成長し続けていく

ー 新卒採用2023の二次募集が始まりました。改めて広川さんにとっての「採用」の位置づけをお聞かせください。

新しい人が入ることによって、あきらかに組織が変化していく実感があります。

組織は放っておくと凝り固まっていくものです。そうならないためには、”仕掛け”が必要で、その一つが、定期的な新卒採用だと捉えています。

フレッシュで未完成な新卒社員を毎年受け入れていく過程で、私たちも変化せざるをえません。新卒社員は、組織の変化のキッカケであり、成長の種だと思っています。だからこそ、ダイナモでは新卒社員の受け入れを長年継続してきました。

新しい人が入り、変化し、成長し続ける。
ダイナモでは、そんなダイナミズムを大事にしています。

では「プロジェクトごとに人を集めて、終わったら解散」で良いのかというとそうではなくて。あくまでも、コミュニティの一員として一緒に成長し”続けて”いくこと。これがダイナモらしさかなと思っています。

新しく入社するフレッシュな新人さんたちには、同期や先輩と積極的に関わり合って、成長の起点となってくれることを期待したいですね。

2.成長しつづけるコミュニティであるために大切な3つの心がけ


ー 成長し続けるコミュニティ(=組織)であるために、広川さんが考える大切な要素は何でしょうか?

新卒採用ページにも書いていますが、やはり、素直であること、探求する姿勢、共に助け合うこと、この3つに集約されます。

素直であること
相手の話を一度受け入れることが大切だと考えます。仕事において、自分とは違う意見に出会うことがありますが、まずは受け入れることで自分の視野が広がったり、考えが深まったりもします。素直さは、器の大きさでもあります。年齢関わらず成長し続けていく人は、漏れなく素直さを持ち合わせているものです。

探求する姿勢
私たちの仕事は、チャレンジが必要な場面の連続です。探求心を持って主体的に向き合っていれば、仕事を通して仲間と高め合うことができます。探求する姿勢に、年齢は関係ありません。いくつになっても皆でその時々の難題に暗中模索しながら進んでいくことを楽しんでいきたいと思います。

共に助け合うこと
一つでもプロジェクトに関わると気付きますが、どの仕事も多数の人の力が合わさって成り立っています。自らの技術を磨いていくことも大切ですが、私たちは助け合うことで「10×10=100」の掛け算のように一人では成し得ない仕事を実現しています

3.100年先も残る、時代を超えた作品づくりへ

ー 近い将来加わるダイナモメンバーに、メッセージをお願いします!

仕事の腕を上げながら、たくさんの人との関わり合いの中でひとりの人間としても成長していく。ダイナモはそんな場所でありたいと思っています。

そして、皆で作り上げた作品が、100年後の子どもたちにも届くようなものになっていく… そんなやりがいのある体験を一緒にできれば、こんなに嬉しいことはありません。

一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。


2023年入社の新卒採用をはじめ、
共に作品をつくる仲間を募集中です!

こちらもご覧ください。
・社員による日常ブログ→
・採用ページ→
・マイナビのエントリー→


この記事が参加している募集

仕事について話そう