電話タイトル

電話のアイコンの変化

こんにちは。ロッキーこといわたなおきです。
今日、名刺を作りふと思ったことをnoteに書きます。

電話のイラストといえば?

名刺を作る際、
この数字は電話番号だよーと示すためにその数字の横に
電話のマークを入れるのですが、

皆さんはどのイラストのマークを入れますか?

僕は「普通に」受話器のマークを選びました。

受話器のイラストはもう古い?

当たり前のようにこのマークを名刺に入れたのですが、
ふと、あるツイートを思い出しました。


下手したら、小学生のこども達はこのマークを見ても「電話」であることが通じなくなるのではないか。と
時代の変化にゾクッと来ました。

よく考えると最近「黒電話」のマークを見かけなくなりました。
新聞や広告で見かけていたのですが、いつの間にか無くなりました。

こうして、
いつの間にか電話のアイコンが変わってきたなぁと気づきました。

名刺の方でも、たまに電話のアイコンがスマホのイラストの時があります。
(会社の名刺だと受話器であることが多く、個人の名刺は携帯電話としてスマホで表記することが多いので、意外と区別はしている。)


受話器→スマホに変わっていくのか

「ピクトグラム」と呼ばれる絵記号でも、電話を示すマークとして受話器をデザインしたマークが一般的になっていますし、IOSアプリ「通話」のアイコンも受話器なので、
そう簡単に電話のアイコンが受話器→スマホに変わらなさそうです。

ですが、今の家庭では受話器が置かれているところが減り、
黒電話と同じく、受話器を見たことないこども達が増えていくかもしれません。
(まぁ、公衆電話や学校で見かけるかもしれないが)

スマホの進化はまだ止まらず、iPhone Xの登場で、ホームボタンが廃止され、ベゼルレススマホの普及が進んでいます。
いずれはスマホのアイコンからもボタンが無くなりそうですね。

令和生まれの人にとって「電話」のアイコンは何のイラストになるのでしょうか。
これからが楽しみです。

--------------------------------------------
※生まれつき耳が聴こえないことによって、日本語能力が他の人と比べて低く、誤字などが沢山あるかもしれません。もし、誤字があった場合は指摘をいただけると嬉しいです。

サポートさせていただいたお金は、岩田直樹という発電機のメンテナンスに使わせていただきます。