見出し画像

コンビニコピーでZINEを作る。-製本する-

前回のコンビニコピーZINEの印刷方法は↓

■製本するのに必要なもの

中綴じが可能なホッチキス がおすすめ。


写真 2020-01-04 16 14 24

普通のホッチキス と見せかけて綴じ部分がクルクル回るので縦綴じ横綴じどちらでも対応できる頭柔らか商品。

形状は違うけどダイソーにも用途としては同じ物が売っているらしいのでそちらの方がコスパはいいかも。


□製本手順


写真 2020-01-04 16 17 28

○1. 印刷したページを半分に折って各ページを合わせていく


写真 2020-01-04 16 17 02

○2. パラパラめくってページ順や見開等を確認する


写真 2020-01-04 16 21 06

写真 2020-01-04 16 20 07

○3. 山折りにした部分(表紙外側黄色部分)からホッチキスで留める


写真 2020-01-02 13 14 36 (1)

○4.完成(本の見開き部分が黄色部分に留められている状態が正解)

データさえしっかりしていれば製本自体はかなりカンタン。


備忘録用として書いたけど、ハードルはかなり低いので是非いろんな人に作って欲しいです。そして可能であれば完成したら見せてくれるとなお嬉しいです。


最後に宣伝。

実際に作ったZINEは瀕死衣料CULTNIAでも売っていますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?