見出し画像

冷凍食品製造業とりました!!

 耳慣れない言葉では?飲食店が冷凍食品を扱うには、冷凍食品製造業を取らなくてはいけない!!調理師免許は持っている僕でも、始めて聞きました。。。そもそも、飲食業と製造業の営業許可は、全く異なり、許認可はなかなか遠い道のりでした。

 冷凍食品製造業の許可基準は、管轄する保健所にもよりますが、大枠は下記のような感じです。興味のある方は読んでみてください。簡単に説明すると、独立した厨房設備が必要、清掃しやすい防水設備、衛生状態を保てる場所、製造者以外が入れない場所...。など到底簡単に取れそうな許認可ではない。

​ そうざい製造業(お持ち帰りや配送)ならば比較的取りやすいのですが、冷凍食品を通販で扱うとなると、なかなかハードルが高い。またちゃんとしないと父の育ててきたブランドを傷つけることになる。

 そこで思い切って、「なんとかならないですか?」と横須賀の保健所に相談に行きました。そこから奇跡が始ります。コロナ禍で業績が厳しいこと、なんとか最小限の投資でできないか?横須賀発のブランドを作りたいなど、許認可には関係のないことまで、お話しさせていただきました。そうしたところ、「営業時間外の製造なら、厨房を共有できるかも?」や「防水できそうな部屋ありませんか?」などなど。 きっとコロナ禍で、保健所はめちゃくちゃ忙しいはずのに...。本当にありがとうございます。話しているうちに「お風呂場があります」と!!やなせ支店は、以前のブログに書いたように、元芸妓さんたちの置き屋のため、生活できる設備が店の奥にありました。

画像1

 ここを改装すれば、なんとかなるかも!!夢が繋がりました。そこの床と壁をフラットにし、防水を施し、シンクと冷凍機、冷凍庫を設置し、なんとか許認可に漕ぎ着けました。

画像2

こんな感じです。

画像3

あともう少し、お待ちください。年内には必ず出荷できるようにしたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?