見出し画像

愛妻日記16.1

病院にいる。

妻が帝王切開の手術をしているところである。

指定の場所で待っているが誰も来ない。

ティーバーでにけつを見ていたけれど、気が気でないので、日記を書きはじめた。

あまりに妻が不安がるからどっしりと構えていたけど。いざ生まれるとなると心配でしょうがない。

生まれるのか。無事に。

予定日よりは13日早く産まれてくる。

頑張ってほしい。

ここは自分や弟が産まれた病院だった。

一番末の弟が生まれる前に、母の定期検診について行った記憶がある。

アイスキャンデーを売店で買って食べた思い出がある。それを食べたくて病院に付き添ったことが何回かある。

なんてことを考えておると、隣の扉が開き新生児をのせた保育器が現れた。

かわいい!小さい!とか思っていると、知らないお母さんがそのベッドを押していたことに気付く。

そのお母さんはこいつ誰?みたいな訝しげな表情で僕をみてくる。会釈をしてそのまま目をそらした。

そうすると、別の通路から赤ん坊の泣き声が聞こえてくる。看護師さんが保育器を押していることを確認して、やっと初めて自分の子供だと認識した。

かわいい!

娘が生まれたときは、若さゆえの不安や親になった実感がないことが記憶に残っている。かわいいとかは正直よく分からなかった。自分が人間としてあまりに未熟だったんだろう。

最初に思っていたのと全く違う感想だった。

今回は手放しにかわいい!うれしい☺があふれでてきた。

本来、こういうもんだよな。。とか思いつつ。

看護師さんから写真とっていいですよ!と言われて、何枚か写真を撮り、なんだか感動して涙が溢れてきた。

あんまり、待たせてるのも悪いので、看護師さんに挨拶をして立ち去ろうとしたら、看護師さんが滅茶苦茶可愛いことに気付く。

だからと言って何もないんだけど。

生まれたての息子が可愛いことと、看護師さんが可愛いことは全く別物。

これからは病院に行くこともないので、会うこともないでしょう。

でも、可愛かった。看護師さんが。

息子はこの世の中で一番かわいい。
看護師さんは自分があったことのあるナースの中で一番かわいい。

当然、息子の方がかわいい。
でも、看護師さんは可愛かった。

俺はただ事実を述べているだけで、そこにやましい感情は一切ないことを誓わせてもらう。

ここまで言うと逆に怪しいと思われそうなので、やめておこう。

ここから先は

110字
この記事のみ ¥ 100

もしよろしければサポートしていただけるとありがたいです!