見出し画像

【コーチング・お客様の声】現役教員コーチのレビューPart3

現役教員のコーチングセッションのレビューになります✨

ぼく自身コーチングをさせてもらい、
40名以上の方とセッションをさせてもらいました。

コーチングの効果は莫大です!
ただ、いまいち「なんか怪しいな〜」なんて思っている人も多いはず。

そこでぼくのコーチングを受けた人が、どんなメリットや変化があったのかのレビューを記録していきます!!

今回のクライアントさんは、20代の小学校の先生のNさんです。
精神疾患を患い、自分のこれからのキャリアについて模索しているとのこと
これからのヒントを得るため、コーチングを受けることに
コーチングを通して得た気付きや変化何か?
その先に見える未来とは?
ぜひ、お楽しみください^^

今回のコーチングは「ゴール設定」
どんなゴールが見えてくるのでしょうか??

最初の質問「楽しいときは?」

おいしいご飯を食べている時、寝る時コーヒーの深入りを飲んでいる時、彼氏と会っている時。
ただ話していてずーってなることも…筋トレをしている時かな。
そもそも話すのは好きで、何かしら約束があったら家から出るようにしている。
以前まではスケジュールを全て埋めておかないといけないと思っていた。
そのほうが充実感があったから。ただ、今はそうではない。

話しているうちに、思いついたように発言をしたNさん

本当は教育に関する本を読みたいという気持ちもある。
ただこれは、他の先生も勉強しているから
自分もやらなければいけないなぁと言う感情が入っている。
割と面白かったなぁと言う講演会もあった。
例えば小学校の外国活動途中で話し合ったり
意見をシェアしたりする講演会については楽しい記憶がある。
また絵本作家さんの講演会も聞いていて、面白かった。
本に込めた思いとか、子育ての話が興味深かった。本を読む事は好きである。

ここで、一通りお話が聞けたので
「お金と時間があって、楽しいこともできたら何がしたいですか?」
と質問をしてみると…

学校現場に復帰して使えそうなことを学びたい。
授業に使えそうな事と指導計画について学びたい。
基本的に特別支援の授業についての勉強をしたい。
その他プライベートでは毎日おいしいコーヒーを飲みに行ったりとか、
ストーブをつけながらキャンプを楽しんだり、料理を上手くなったりしていたい。
通常学級に出た時にも引き出しを持っておきたい。
何故かと言うと何をしたらいいかわからない授業の時間が嫌だった。

特に力が入っていた発言はこれでした!

今日はこれを伝えると言う授業がしたい。
理科やICTが苦手だからそれを克服したい。
また子供たちの前でも笑えるようになりたい。

ここで
「ここまでできたら、Nさんの人生は80点位にはなりそうですか?」
と質問すると…

仕事がうまくいけば8割オッケー!
ただ、その先を考えると、仕事があっても
主婦でありつつママ先生として働きたい。
たまにママ先生の会などを覗くことも考えている。
さらに心身ともに健康で生活ができたら、100点。

ここで気にある発言が!!

ここまで考えたところで母がイメージの中に出てきた。
母も先生であり、家ではとてもポジティブなことを話していた。

さらにその先のことも話してくれました⭐️

さらにその先の話を考えるに
2、3年後にはアメリカに行き英語をペラペラ話している。
子供と夫と一緒に行っている予定。
もっと教員として輝きたい。授業そのものに乗り気で、子供自体が学校に行きたくなるようなそんな授業をしたい。

今回のコーチングはどうでしたか?

楽しかった!久しぶりに気力が湧いてきたし、目標がちょっと見えてきた。
次は、9ヶ月後の復帰に向けてやりたいことを考えたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Nさんの表情が、だんだん明るくなっていくのが見えて、こちらもとても楽しくコーチングさせてもらいました!!

Nさんは、これからも継続でコーチングさせていただくことになりました!!

これからも応援しています✨

コーチングを受けてみたい方は、こちら!!

https://lin.ee/tP32VLz

ダイ先生のかる〜い自己紹介!

どこにでもいる中学校の理科の先生です。
年齢は30歳で、2児の父です!

コンセプトは、「先生の心休めるサードプレイス」ということで
【先生たちの心を軽くする方法や考え方】を発信しています。
※主にX、Instagramです。

自分自身が教員6年目のキャリアの4年目で適応障害を患い、
ドン底まで落ちました。

そこから、コーチングを学び、マインドを整え、現場へ復活しています!

マインドが変わったおかげで
「定時退勤可能」、「部活動顧問の拒否」、「全国に9%しかいない男性教員での育休取得」など自分の生活が変わり、日々幸せを感じ、過ごしています。

スキルはコーチングとWEBライティングで
実績は、コーチング40名以上に提供、WEBライティング記事を50記事以上執筆しています。教育書執筆経験もあります。

お話や相談、コーチングなど幅広く対応しています!

「ダイ先生がどんな人か話してみたい!」
「先生をやってて悩むことがあるけど…誰に相談しよう?」
「現役の先生のコーチングを受けてみたい!!」

ぜひ、そう思っているあなたを、ぼくは待ってますよ〜
公式LINEからメッセージお待ちしています!

https://lin.ee/tP32VLz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?