見出し画像

【中学受験】繰り上げ合格! 2/5

一応今日の12時に親の本命校に入学金を振り込みし、サピックスへも挨拶に。
開成には行けなかったけど、これで6年後の受験はしなくてすむだろうから、いいや。附属はその点が楽🥰

サピックスへ手土産をもって挨拶しにいったけど、残念ながら担当の先生がいらっしゃらなかったので、明日も行くことに。

サピックスからの帰り道、もうすっきり気持ちを切り替え、どこに旅行行こうかねとか、おいしいごはん食べようねとふたりで話をしながら歩く。お友達と一緒だったとはいえ、30分近くもよく歩いて通ってたよなー。荷物も重いのに。すごい。よくがんばったな。待ち合わせて、行き帰り一緒に楽しく通ってくれたお友達のみなさんにもほんとに感謝。

もう、好きなだけ食べていいよと、大量にサーティワンアイスクリームで購入して帰宅。

と思っていたら!
ちょうどサーティワンを食べていた20時にこれは!という番号から着信が!
ご縁がありました🌸

すっかり早稲田生気分になっていた我が家(特に親)、念のため本人に「開成行けるって、どうする?」と聞くと、「え?受かったの?開成行けるの?もちろん、行くに決まってるじゃん!」と大号泣😭

今日の筑駒の発表を受けて、辞退の連絡をしてくれた方々のおかげで無事、「近くて遠い学校」が、「近くの母校」になることに。

今年は合格者数が例年より多いから難しいかと思ったけど、ほんとに繰り上げ合格あるんだなあ。
というか、試験を受けたあと、本人があそこまで凹んでいたのは、出来たはずのものを落としていたからで、それ以外は取れていたってことなんだなあ。(過去問では国語が10点取れれば大丈夫なはず、くらい取れてたし)

すごい。よくがんばったね。
ありがたいことに、結果的には5戦5勝!

実は、サピックスに3日校の合格報告したときに、「繰り上げ合格ってどれくらいあるんですか?」と聞いていたわたし。附属校にいってほしいとおもいつつも、やっぱり本人が目指していた開成にいってほしい思いもあったり、過去問の感じからしたら受かるだろうと思っていたのもあり、葛藤していた。「もし繰り上げきたら開成に行くの?」と聞くと、「そりゃ行けるなら開成でしょうよ」というので、3日校の入学金振り込みはギリギリまで待ってた。我ながら、どっちなんだよ!という感じだった😅

開成の試験が終わったあとはへこんでたけど、結果発表のときはあっさりしてて、まあ気持ちの整理ができたのかなと思っていたら、まさかの大号泣ぶり。そうか。そんなに受かりたかった、行きたい学校だったんだね。ごめんね。わたしが楽したいと附属(正確には係属)に行かせようとしてたけど、これまでαクラスで、筑駒Ⅰで、開成対策問題を死ぬほど解いてきてがんばってきたんだもんね。

ほんとによかったね。ごめんね。

せっかく選んだサーティワンはすっかり溶けて、ドロドロになったけど、それもよい思い出。

もう一度サピックス行って、今度は「合格したよ🥰」と胸を張って報告できるね。

あとは・・・近いからといって遅刻しないでね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?