見出し画像

お客様のビジネスの未来を切り開く! ユニリタの「お客様のDXを推進する部署」の挑戦

皆さん、こんにちは!ユニリタDXアクセラレーショングループです。

2020年、ユニリタではお客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するための新しい部署が誕生しました。その名も「DXサービスインテグレーション部(以下、DSI部)」。今回は、DSI部の設立から部門横串でのプロモーションなど、私たちが社外にDXを推進するためにやってきた数々の施策や活動についてご紹介していきます。

―こんな方に読んでほしい―
✔ 新しい部署の設立を考えている方
✔ 事業部門でマーケティングを実施しようとしている方


DSI部の設立

まずは、部署の設立についてご紹介します。「ユニリタグループの事業部門向けサービスを企業に展開する」というコンセプトで、2020年にDSI部が設立されました。
部署の目的は、ユニリタの提供している各種サービスをデジタルトランスフォーメーションに焦点を当て、統合的にお客様の課題解決に向けてアプローチしていくことです。

ただ、皆さんご存知のように、2020年4月と言えば新型コロナウイルス感染拡大を受け緊急事態宣言が発出され、リモートワークを余儀なくされ、すべてが手探り状態での出発。
新組織の設立、さらに新型コロナウイルスと、果たしてどうやってお客様にアプローチしていくのか?
前途多難なスタートでした。

「働き方改革×DX 4つのステージ」コンセプト確立

まず始めに、2020年6月に「働き方改革×DX 4つのステージ」というコンセプトを確立しました。これは、企業の経営課題である「働き方改革」と「DXの推進」の実現に向けたアプローチを「4つのステージ」として整理したものです。このコンセプトは、全社視点でのアプローチを重視しており、シンプルでわかりやすい形で自社の立ち位置を明確化し、経営を含む全社員と共有・共感することを目指しました。

働き方改革×DX 4つのステージ

この「働き方改革×DX 4つのステージ」というコンセプトの確立を受け、ユニリタの「社会課題への挑戦」として「働き方改革 × IT(DX)~働き方改革とDXへの取組み~」というコンテンツをHP上に公開しました。コロナ禍で変革を余儀なくされている企業に向け指針となるような情報を発信しました。


働き方改革 × IT(DX)~働き方改革とDXへの取組み~

さらに、よりコンセプトについて、深く知っていただくためにホワイトペーパーも作成し提供しました。
お客様からは、「ステージ分けが考え方として、わかりやすかった」というご意見もいただき一定の成果があったのでは、と思っています。

ただ、2020年6月はまだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るっており、今まで対面中心での営業活動を行ってきたユニリタは、この確立した「働き方改革 × IT(DX)」というプロモーションを、どのように届けるべきか悩んでいました。

デジタルプロモーションの活用

そんな中、今までプロモーションで利用していなかった動画を活用していこうとの声がメンバーから挙がりました。
以前からユニリタでも動画を少し公開はしていましたが、製品・サービスの紹介や操作説明だけで、見てもらう方からすると「製品」を知っていないとわからないものでした。
ここで、議論を重ね「お客様の課題を解決する」ための動画を公開していこうということになりました。
先にご紹介した「働き方改革×DX 4つのステージ」と合わせ、ステージごとに関連する動画を作成していくことになりました。
作成した動画は、爆発的な再生回数を稼いでいたわけではありませんが、徐々に閲覧していただけるようになりました。


その他にもさまざまなプロモーションを始めていきました。

  • コラボレーションセミナー

  • オンラインイベント出展

  • 鼎談コンテンツの提供

  • 4つのステージを自社ブログサイトへ掲載

活動の詳細内容は、そのうちご紹介させていただきます。

以上が、ユニリタの「お客様のDXを推進する部署」の設立からさまざまな活動についてのご紹介です。デジタルトランスフォーメーションの進展により、ビジネスの常識は大きく変わりつつあります。「ユニリタのお客様DX推進部署」は、変化の激しいビジネス環境において、常に進化し続けることを使命として、ビジネスの未来を切り拓く挑戦を続けていきます。引き続き、「ユニリタのお客様DX推進部署」の活動についてnoteで公開していきますので、よろしくお願いします。