見出し画像

本の買い方 まとめ方

GWです晴れです。アキレス腱まだ切れてます。
ということで自転車に乗れない日々を送っております。
先輩からの教えを破り、一人で山に入り知らない道に入り込んだ自身の浅はかさに改めて反省する日々です。

ただ、過去は変えれないので「怪我も遊びのうち」ということにしてGWは読者に励みます。

Kindleで買って読み返したい良本は紙の本も購入
以前は基本紙の本を買っていたのですが本棚に入らなくなり、会社と自宅の本棚で分けて管理したり、手放したりしてました。
その為読みたい時に手元に無いこともありました。
以前 Akippaの金谷さんとランチした際にこの話題になり彼がやっている方法を真似させてもらってます。

良い本はマインドマップにメモ
良本は要点を章ごとにマインドマップに纏めて見返したり、経営やビジネスづくりのマインドマップにコピーして活用します。

経営課題やビジネスアイディアも本のメモも全てこちらを活用してます。
https://www.mindmeister.com/ja

アマゾンから届いた三冊

元 gumi代表 國光さんの著書
「メタバースとWEB3」

リーンマネージメントの教科書 細野さん書籍(FB繋がりの方)

ユニクロ柳井社長の経営者になるためのノート

これらを読んだり、調べたいこと沢山あるので
GW明けのスタートダッシュ出来るよう準備したいと思います。

ギブスが取れるのがGWあけ9日 今から楽しみです。

感想もまた書きます。
良いGWをお過ごしくださいね

━━━━━━━━━━
■Instagram
https://www.instagram.com/exclusivekyoto/?hl=ja
■Linkedin
www.linkedin.com/in/賢二-澤田-a79887210
■ビジネスを加速させる「IoTBiz」
https://iot.dxhub.co.jp/
■デジタル人材紹介「Dキャリ」

この記事が参加している募集

休日のすごし方

日本のDXが進まない原因の一つが「社内にITに詳しい人が居ない問題」だと考え、非IT企業のDX化のサポートができるよう、サービス、ネットワーク作りしてまいります。 サポートよろしくお願いします。