見出し画像

"自分らしく生きるって大好きなことをやって生きていくこと"

どうもDxHです。
いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

1.あらすじ

僕DxHがどんな人間でどんなことを伝えるためにココnoteを使って発信しているのか
"自己紹介"の記事に書いてあります。

まだの方はぜひ"自己紹介"から読んで頂けると嬉しいです。


前回は"自分らしく生きる"ってことについて、書いていきました。

一つ大切なワークもつけてあります。

試してみましたか?

もしまだでしたら、"自分らしく生きる"
の最後にワークがありますのでぜひこれを読む前にやってみてください。

そして、いまいちよくわからなかったって方はもう一度読んでみてください。

それからあなたがこうだったら
"幸せ" "楽しい" "嬉しい"
って心から感じられるのは
どんなことをしているのだろう?
って本気で考えてみてください。

もしかしたらすぐには思いつかないかもしれません。

1日1時間、真剣に自分と向き合う時間を用意して実践できれば書き出せるはずです。

正直、あなたの人生であなたがいきたいところ目指す場所を全く何も見えない暗いところからぼんやりとみえるようにするには
自分と向き合うしかありません。

ホントにこれしかないと思います。

そして、自分と向き合う時間をどれだけかけたかで何も見えなかったものがだんだんぼんやりしてきてそれがどんどん"はっきり"としていきます。

2.なんとなく感じていたモヤモヤ感

僕もこのワークをやるまではどこにいきたいのかは分かりませんでした。

でも、なんとなく

"大好きなことをやって生きていきたい"

そんなことができたらすごくハッピーだし人にもそのハッピーをお裾分けできたらもっといいだろうなってモヤモヤしたものはありました。

まず、ここで陥りやすい罠は
僕(私)にそんなことできるのか?
ってことです。

これについては〇か✖︎の"正解主義"で慣れている僕たちはどうしても不安になりできるできないを考えがちです。

そして、僕(私)にできるはずないよって思い込んでしまいます。

これまでに僕たちが生きている世界や自然は〇か✖︎の"正解主義"でなく△の"バランス"を変えて整える"バランス主義"で成り立っていると繰り返しお話ししてきました。

ですから、あなたも〇✖︎はもう捨てていいんだと認識してるはずです。

つまり、できるかできないかは考える必要がないということです。

僕も最初の頃はなんとなくぼんやりはするんだけどはっきりとはしませんでした。

それでも、毎日自分と向き合う時間を1時間(30分や10分の日もあります。大切なのは毎日向き合うことです。)
確保して"幸せに生きる"とは

どんなことをしていて、誰といて、どこにいるんだろう?

ってことをひたすらノートに書いていきました。

そして、あるときふとみていたら
自分の好きなことやハマってることをやって生きていきたいんじゃないかな⁉︎ってことに
気付きました。

大好きなことで人を幸せにできたらどんなに楽しくてやりがいがあってハッピーなんだろうって想像しているだけでもワクワクしました。

3.自分と向き合う

これは、ただ漠然と生活しているだけではほとんど見つけることはできないはずです。

自分を知ろう、
自分ってどんなとこにいきたいの?
どんなことをしたいの?
って自分と向き合うことではじめて気づくことができるような気がします。

何も持っていないぼくでも出来ました。
僕たちに与えられている時間は1日24時間です。
これはどんな人でも同じはずです。

だから、あなたにも出来ます。
自分と向き合ってみてください‼︎
自分を知ってあげてください!

今日も最後まで読んでいただき ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして、少しでもあなたにとって何らかのきっかけになるとめちゃくちゃ嬉しいです。

できれば読んで終わりにするのでなく自分だったらどうするかな?とか考えながら取り入れて行動すると成長も早くなります。

これからも大好きなことをやって生きていくためのライフコンパスの使い方や情報をアップしていくのでよろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍