見出し画像

"自分を愛すると毎日が楽しくなってくる"

どうもDxHです。     

"大好きなことをやって幸せに生きていく"    

の道をかかんに前進中です。      


今日も一歩  

踏み出していきましょう!      


いつもお読みいただき    

ありがとうございます(^^)     


初めましての方  

今日は数ある中から    

こちらを読んで頂いて  

本当にありがとうございます。        


もし、読んでみて  

もう少し知りたいなって時は  

バックナンバーも 

ぜひ読んでみてください。       


理解するスピードが  

圧倒的に上がります。       

1.あらすじ          

ぼくDxHがどんな人間で  

どんなことを伝えるために  

ココnoteを使って  

発信しているのか  

"自己紹介"の記事に    

書いてあります。    

まだの方は  

ぜひ"自己紹介"から  

読んで頂けると嬉しいです。


前回は

自分のために生きる

ということについて

お話ししていきました。

バックナンバーはこちらです。

今日は

自分のために生きると

楽しくなってくる

ということについて

お話ししていきます。


では、早速いきましょう!

えっ?


自分のために生きるって

ひたすら自分の都合だけ考えて

他者からは奪えるだけ

奪ってもいいんでしょ。

となりそうなんですが

それは適切ではありません。


大切なので繰り返しです。


自分の都合しか考えずに生きるのは

適切ではありません。


人間は一人で生きていくことが

できないのです。


つまり

あなたは誰かと関わり合いながら

生きているということです。


そうです。


あなたが

生きていく以上

必ずあなた以外の相手が

存在しているんです。


それを忘れてはいけません。


それでも人間は

よく忘れてしまいがちですよね。


自分の都合しか考えなければ

必ずどこかの誰かが

その不都合を

押し付けられているんです。


それを忘れないでください。


ですから

自分のために生きるとは

自分の都合しか

考えないことではありません。


2.自分を愛する


あなたに質問があります。


ゆっくり考えてみてください。

あなたは自分を愛していますか?


もしかすると

そんなの決まってるよって

答えかもしれません。


あるいは

誰かを愛することはしていても

自分のことは愛していない

という場合もあるはずです。


続いて質問です。


あなたは約束を守れる人ですか?


そんな簡単なことできるよって

感じでしょうか。


それではあなたは

あなた自身との約束を守れますか?


どうでしょう?


例えば

何時までに〇〇をやって寝る。


ダイエットのために運動を1日30分する。


資格を取るため

キャリアアップするために

勉強を1日1時間する。


あなた自身と交わした約束は

守れていますか?


今日は疲れたからもういいや。


別に今すぐやらなくても

大丈夫などと

何かしらの理由をつけて

約束を守れていないことは

ないでしょうか。


すべてできているよ

という場合は

限りなく少ないはずです。


なぜ約束を守れないのか?


これは前にもお伝えした

ホメオスタシスという機能が

働いていることも

大きな要因のひとつです。


ここで話を戻します。


自分との約束を守れない人が

他者との約束を守れると

思いますか?


もし相手がそのことを

知っているとしたら

おそらく約束を守れないのではと

疑いがかかるはずです。


そこでです。


自身を愛せない人が

他者を愛すことなど

どうやってできるのでしょうか。


自身を愛することで

心から喜びに満たされて

幸せを感じます。


そして

それはエネルギーとして

相手にも伝わります。


あなたも感じたことは

ありませんか?

満員電車に乗っている人を

みるとなんだかとても嫌な気分

になります。


満員電車では

笑っているどころか

下を向いているし

元気がなさそうで

仕事辛いなっていう暗い感じが

漂っています。


そしてなんだか自分の気持ちまで

暗くなるような体験を

何回もしました。


逆に公園で家族で

遊んでいるところなどをみると

楽しそうに笑っているし

とても幸せそうな感じが

伝わってきて

なんだかこちらまで

暖かい気分になるものです。


もしあなたが自分のために

生きていないとしたら

楽しいですか?

幸せですか?


喜びに満たされていますか?


今日のメガポイントです。


まずは

自分のために

何かやってみることがオススメです!

好きなことがあるならそれを。


もし好きなことが

ないようでしたら

とりあえず気になったものを

やってみてください。


続けられるということであれば

それはあなたの好きなものになる

可能性を秘めています。

小さな種かもしれませんが

じっくり時間をかけて

育てていけば花が咲きます。


そうして

自分のために

時間を毎日少しでも

使ってあげると

あなた自身が喜びで

満たされていきます。

それがあなたと

関わる他者にも伝わっていきます。


自分のために生きながら

他者も幸せにしていける

ということです。


まずは、試してみてください。


自分のために生きると

喜びに溢れて楽しくなります。


そしてそれが他者に伝わることで

さらに楽しく

幸せなものになっていきます。


今日も最後まで

読んでいただき 

ありがとうございます。 


本当に本当に嬉しいです。  


そして

少しでもあなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。  


できれば読んで

終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

と考えながら取り入れて

行動すると成長も早くなります。   


これからも

大好きなことをやって

生きていくための

ライフコンパスの使い方や情報を

アップしていきますので

よろしくお願いします。 

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍