見出し画像

"人生の目的はお金を貯めることではない"

どうもDxHです。   


"大好きなことをやって幸せに生きていく"  

の道をかかんに前進中です。   


今日も一歩

踏み出していきましょう!    

いつもお読みいただき  

ありがとうございます(^^)   


初めましての方

今日は数ある中から  

こちらを読んで頂いて

本当にありがとうございます。     


もし、読んでみて

もう少し知りたいなって  

時はバックナンバーも

ぜひ読んでみてください。    


理解するスピードが

圧倒的に上がります。    

1.あらすじ  

     

ぼくDxHがどんな人間で

どんなことを伝えるために

ココnoteを使って

発信しているのか

 "自己紹介"の記事に  

書いてあります。 


まだの方は

ぜひ"自己紹介"から読んで  

頂けると嬉しいです。

普段、生活していると

意識していなくても

ほぼ確実に使っているもの

ありますよね?


スマホ?

確かにスマホも使っているのですが

もっと昔から

使われているものです。


そうです。

お金です。


いまは便利な時代で

お金そのものを

持っていなくても

簡単にスマホがあれば

"ピッ"って

感じに何か欲しいものを買えます。


買えてしまうんです。


もうホントにこれ以上

便利なものって

あまりないくらいです。


小銭を探したり

お釣りを受け取ったら

何かと手間が

多かったわけですから

革命ですよね。


さて、今日は

僕たちが生きている世界では

お金なしに生きていくのは

難しい

ということについて

お話していきます。

では、早速いきましょう!

2.お金は便利だけど目的ではない

お金は

この世界で生活していくには

欠かせないアイテムの一つです。


あなたも

実感しているのではないですか?


確かにお金を

持っていなくても

信用があれば

生きていける。

それってたいていの人には

結構ハードです。

なぜなら

ほとんどの場合で

お金を目的

としているからです。


学校にいくため

資格を取るため

外国語を習得するため

結婚するため

マイホームをもつため

老後のため

病気や自然災害など万が一のため


このように理由をつけて

お金を

貯めようとします。


正しくは

お金を貯めるのを

目的としています。


どうでしょうか?

あなたの人生の目的は

〇〇のためにお金を

貯めることなのでしょうか?


考えてみてください。


あなたはお金も人脈もスキルも

すべてもっていたら

何をしたいですか?


おそらく

お金を貯めるということには

ならないのではないですか。


いいことに

あなたの人生の目的は

あなたにしか決められません。


どんなに両親や友人、同僚

上司、社会が

お金を貯めなよって

言われたとしても

あなたの人生の目的は

あなたにしか

決められないんです。


ぼくはこの本質に

なかなか気づけませんでした。


気づかずに20代を

過ごしてしまったんです。


そして

自分の人生の目的は

なんなんだろう?

と考えたとき

この本質に気付いたのです。


もちろん

年齢は関係ありません。


いくつになってからでも

人生の目的を

決めることができます。


お金を貯めるのを

人生の目的にすることも

もちろん可能です。


すべてはあなたが

自由に選択できる

ということです。

3.目的を決める


目的を決める

と急に言われても

目的なんて急に決まるわけない

ということもあるはずです。


でも、断言します。


あなたの人生の目的は

あなたにしか

決められません。


他の誰かが

決めてくれているのを

待っていても

その日はやってこないのです。


Xデーは来ないんです。


もし

誰かに決めてもらおうとか

そうゆうの面倒だなって

思うのであれば

あなたの人生が

どうなってもイイということを

あなた自身が

自ら選んだということです。


あなたが

それでいいのならぼくは構いません。


それはあなたの人生で

ぼくには決められないからです。


ぼくには

あなたの人生の目的を

決めることなど

できないのです。


ただ

ぼくは

この世界の誰もが

"大好きなことをやって幸せに生きていく"

ことができる文化を創りたいので

ガイドはできますし

やろうと心に決めています。


大切なことなので

何度も繰り返します!


難しい話に聞こえる

かもしれません。


それでもこれは

あなたの人生です。


あなたの人生の目的は

あなたにしか

決められません。


これが真実です。

ここでもう一度聞きます。


いまのあなたに十分なお金と

スキルと人脈が

あったとしたら

あなたは

何をやりたいですか?


この答えが

あなたの人生の目的

もしくは

ヒントになる可能性が

非常に高いです。


これは

1時間で書ける人もいれば

1週間、1ヶ月かかる場合もあります。


これはあなたの人生のことです。

そんなに簡単に

スキマ時間で決まるほど

甘くありません。


リプのように

スタンプ1つで終わる

くらいの時間で

決めようというのなら

それは

人生をなめています。


厳しい言い方かもしれませんが

人生100年だとしたら

残りあと何年あるのですか?


それをスタンプ1つなどの時間で

できるわけないんです。

毎日1時間

自分の人生の目的をきめる時間

を確保して

実践してみてください。


1ヶ月やれば

たいていなにかしらかは決まります。

自分と向き合ってみてください。

あなたの中にしか答えはありません。

そして

答えは誰とも同じでない

あなただけのものです。

他の人と違うっていいんです。

むしろ違わないといけないんです!


ちなみにぼくは1時間毎日やって

2週間でぼんやりしてきて

1ヶ月では

ほとんど決まっていました。


それがいまのココ

noteに

つながっています。


一緒に

大好きなことをやって幸せに生きていく道を

進んでいきましょう。


人間って大好きなことしてる時って

キラキラして

すっごく幸せそうに笑います。


ぼくは

その笑顔が大好きです。

世界に1人またひとりと

大好きなことをやって

幸せに生きていく人が

増えたらどんなに楽しくて

あたたかい優しさや愛に溢れた

世界なんだろうと

想像すると楽しみです。


今日も最後まで

読んでいただき 

ありがとうございます。 


本当に本当に嬉しいです。  


そして少しでも

あなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。  


できれば読んで

終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

と考えながら取り入れて

行動すると成長も早くなります。   


これからも

大好きなことをやって

幸せに生きていくための

ライフコンパスの使い方や情報を

アップしていきますので

よろしくお願いします。 

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍