見出し画像

副業はビジョンを持って始めよう_3分で分かる副業シリーズ #4

副業を始めたい人は、だいたい、本業などがあるので、時間を作るのも大変でしょう。だから隙間時間にサクッと読める記事にしました。それが『3分で分かる副業シリーズ』です。だいたい、2分か3分くらいで読める文章量です。

はい、Hello、キノシタです。

3分でわかる副業シリーズ今日はその第4回目です。

前回までは「副業の始め方3つのポイント」として

  1. 簡単に始められることから始める

  2. 続けられそうな副業を見つける

  3. すぐに大金が稼げると思わない

この3つについて説明しました。

これらは副業を始めるにあたって知っておくべき基本的な考えです。

そして、今日は、この基本的な考え方と同時に、
副業を始めるなら、ぜひもうひとつ考えてもらいたいことについて説明します。
それは副業に対するあなたのビジョンです。


  • 短期的ビジョン

  • 中期的ビジョン

  • 長期的ビジョン

できれば、これらのビジョンを持って副業を始めてほしいと思っています。

短期的ビジョンについて

例えば、短期というのは、前回このシリーズでも紹介しました
「すぐにできる副業」が含まれますね。つまり、簡単にできる副業です。

例えば、アンケートに答えてお金をもらう。
データーを入力する仕事でお金を稼ぐ。
そんな副業が短期的な目標になります。
短期的なビジョンとしては、
まず、副業でお金を稼いでみる。それが100円や500円でも構いません。
あなた自身のスキルで仕事をして、きちんと納品し、口座にお金が振り込まれる。
そういった体験をすることがこの時期には大切です。

そこからあなたが本当にやりたい副業を絞り込んでいけばいいのです。
ライターになりたい人であれば、ライティングの仕事を受けたりして、スキルを磨きながら継続的にお金を稼げるようになりましょう。
以上が短期的なビジョンとしての第1回目のステップだと思います。

中期的ビジョンについて

中期的なビジョンとしては、多分、副業をやられるほとんどの人が考えることですが、副業で稼げるようになったら、本業をやめて独立したいという時期です。この時期に対して、あなたはどんなビジョンを持つかがとても重要です。
本業をやめて副業だけで食べていける、ということは、副業が本業になるということです。
実は、会社員という本業をやめて、副業を本業にすると、やることがドーンと増えます。
例えば、会社員だったら税金のことですとか、いろいろなバックオフィス的な仕事は会社がやってくれていた部分がたくさんあります。それが、本業をやめて副業1本でフリーランスとして生きていくとなると、そういったことを自分でやらなければいけなくなります。

資金繰りとかもそうですね。そういったことにもどう対応するかということもきちんと考えておく必要があります。以上が短期的なビジョン、そして、中期的なビジョンですね。

副業で本業を持ちながら副業で仕事をする。それがまず短期的なビジョン。
やがて副業でしっかり儲かるようになって、もう本業をやらなくてもいい状態を作る。そして独立したい独立するそれが中期的なビジョンに入ってきます。

長期的なビジョンについて

そして、中期的なビジョンでフリーランスとしてしっかりと売上を上げられ、稼げるようになると、やがては会社にしたいという思いが強くなります。

実際、税金対策という観点からも個人で青色申告しているよりも法人化した方が有利な場合があります。

そういったことが長期的なビジョンです。つまり、副業から始まって、やがてフリーランスになり、さらに成功して会社を作る。そんなコースが描けるのではないでしょうか。

このように、短期的ビジョン、中期的ビジョン、長期的なビジョンを持って、あなたの副業をレベルアップしていくような計画を考えておいてもらいたいと思います。

中には別に、フリーランスにならなくてもいいとか会社にしなくてもいいんだっていう人もいるかもしれません。
でも、多くの人はあわよくば副業だけで稼げるようになったら、本業をやめたい。フリーランスになって活躍したいという人が多いわけです。
将来の目標をきちんと設定しておくことで、あなたがどの方向にスキルアップを目指せばいいのかもわかってきますし、事前に準備することもできるようになります。

副業を始めるのであれば、こういった短期・中期・長期のビジョンも考えておくといいでしょう。

夢のような話でもいいので、そういったビジョンを持つことで副業を続ける動機づけにもなります。、ぜひ、あなたもビジョンを持つことをお勧めします。

では、See you again です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?