見出し画像

230905/講演「DXの本質と生成AIの現状について」を終えて

地元企業グループの総会講演として
「DXの本質と生成AIの現状について」というテーマで、
対面講演を実施させて頂きました。

企業として必要な「真・DX」!

前回と同様に、
「守りのDX/デジタイゼーション」と
「攻めのDX/デジタライゼーション」の両軸から、
組織として変容し続ける「真・DX」を目指しましょう!
というお話から始めていきました。

今回のお客様たちは、
多様な事業展開をしているグループでした。
そのため、
世の中に数多く存在している「ほにゃららDX」サービスのうち、
自身の業務にマッチするものは多分/必ず存在しますよと、

DXがいかに民主化されているか?

というお話をしました。
しかし、それらのサービスの単純な導入だけではなく、

何を実現可能とし、どの様な効果に繋げることができるのか

が大切なんです!!というお話に繋げていきました。

使い倒そうぜ!!生成AIサービス!!

そして、
DXに役立つツールとして、
色々な生成AIツールの紹介に繋げていきます。

テキスト to 音声
テキスト to 動画
テキスト to Webサイト
テキスト to 作詞作曲


…と、具体的な生成AIサービスを紹介しながら、
誰でも、今すぐ、始められるレベルで、色々なサービスが存在している
という事実を知って頂くと共に、
これらのサービスは、

生成時間(10秒で) < 再生時間(180秒以上の楽曲)

という、コンテンツ生成時間が崩壊してい事実に、
皆さん、少し驚かれていた様でした。

それは、きっと、美的体験(aethtetic experience)向上のチャンスですよ✨みなさん!!

Pluginも!Code Interpreterも!皆の前でアレコレやりたいwww

そして最後は、定番のChatGPT解説/実演コーナー!

いつもの様に、
歴史上人物の性格と語尾(!)を指定したロールの実演や、
無限に語り続けられる(?)ストーリー生成など、
コダワリ過ぎない程度のプロンプト基礎テクニック紹介や実演
を行います。

本当は!!
Pluginコンボや!!
ゼロコードPythonのInterpreterなどを!!
ライヴで皆様と共に!!
実験実演したいのですが!!!!

とぉにかぁく〜♪
時ぃ間がぁ〜♪
足ぁり〜なぁ〜いっ♪

ってヤツです。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

まだまだやります!!

非常にありがたいことに、
この後も
ChatGPT類似テーマをはじめ、
DXそのものの理解やDX人材育成等に関する

講演/セミナーの予定が立て続けに入っております。

今回の想いを活かし、良きライヴをお届けしていければっ!

★ご興味/ご関心のある方がおりましたら、お気軽にご連絡下さいませ★

https://dxd-lab.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?