見出し画像

Kindle本を初めて出版しました

こんにちは!麻衣です!

先日こちらの「コンサルで学んだ事業会社で高い成果を上げる14のコツ」というタイトルのkindle本を初めて出版しました。


本記事では、本書を書こうと思ったきっかけと、内容の簡単な紹介をさせて下さい。

書籍を書こうと思ったきっかけ


これまで私は主にTwitterで、仕事の進め方や考え方についてツイートさせて頂いてきましたが、嬉しいことにTwitterを始めて約2か月で3,000人の方にフォロー頂きました。
特に、【外資コンサル時代に学んだこと】というシリーズのツイートでは、各ツイートの大半で200を超えるいいねを頂きました。


私は、コンサルの方が若手~中堅コンサルに向けて語るような、「プロフェッショナルとはこうあるべき」という話ではなく、皆様の普段のお仕事で少しでも役に立てるような内容をツイートすることをなるべく心掛けています。

多くの方にフォロー・いいね頂けたことから、このような内容に関して、AmazonでKindle本として提供することで、より多くの方のお役に立てるのではないかと考えたのが、本書を書こうと思ったきっかけです。


書籍の概要


本書では、私が外資系コンサルティング会社の経験から学び、事業会社でも使えると考えた、仕事の進め方と思考方法をお伝えし、明日から皆さんのお仕事ですぐに役立てていただくことを目指しています。

そのため、小難しい○○戦略の話や、○○フレームワークのような内容ではなく、成果を出すために必要なちょっとしたコツを14個紹介しています。

特に、次のようなお悩みを抱えている方にオススメです!

・「仕事でもっと周囲から信頼されるようになりたい」と感じている方
・仕事の仕方を、上司や同僚の見様見真似で学んできた方
・進め方に不安があり、最低限知っておくべきポイントを押さえたい方
・コンサルの仕事術の中でも、特に事業会社で使える内容を知りたい方


以下が、書籍の目次になります。

【目次】
■ はじめに
■ 第1章 仕事の進め方編
1「聞く→考える→伝える」ループを意識する
2 仕事のコミュニケーションでは結論を伝えてから説明する
3 仕事を受けるときは背景・目的・納期を最低限確認する
4 進め方(アプローチ)を合意してから進める
5 相手の期待値を超えられるように努力する
6 できないときは、できないと言う勇気と理由と代替案を持つ
7 会議は準備段階で成否が8割決まる
8 会議当日は次のアクションまでを決めきる
■ 第2章 課題解決と思考法編
9 課題解決は3ステップに分けて考える
10 現状とあるべき姿から課題を設定する
11 課題の要素分解をして原因を探索する
12 解決策を広く考えて優先順位をつける
13 課題解決では常に仮説思考で考える
14 仮説検証サイクルを回して答えに近づける
■ おわりに
■ 著者紹介

14個の各テーマについて、数ページで説明した後に、まとめのスライドを入れています。分量はそれほど多くないので、サクッと読んでいただいて、1つでも多く明日から、使っていただける内容があると嬉しいです。

こちらの記事で感想を頂きましたので、是非参考にして頂けると幸いです!


Amazon Unlimitedにご登録されている方は無料で読めますので、登録されていない方は、初月無料なので是非こちらも検討してみてくださいね!

画像1


少しでも興味を持って頂けたら、読んでもらえると嬉しいです!
もしよろしければ、レビューも頂けるとありがたいです!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?