見出し画像

43.13:24 自分を信じるために。8月の目標。

この危険な暑さを乗り切る方法を誰か教えてほしい、今日この頃。
夏バテが続いています。
こんなにもバテているのは、初めてではないだろうか。
外でキラキラ遊んでいる方々、本当にうらやましい。
夏は空も緑もはっきりとした色をしていて、美しい。
外でそれらを感じたいけれど、今年は無理そうです。


明日から8月だなんて誰が信じられるのだろうか。
時の流れに身を任せている場合じゃないと危機感をつのらせる。
このまま年だけ取っていくことを良しとするか、何でもいいので成果を残したいと思うのか。
私はどうしても後者になってしまう。

別に何も成し遂げなくてもいい。
そういう考え方も良いが、何かを成し遂げた時の充実感や満足感を知ってしまっているので、どうしても追い求めてしまう。
といっても、その追い求めている「何か」が今一つ決まっていない。
これだけ生きてきても、成し遂げたいのは「何か」であって、「これだ」と言い切れない。
なんて曖昧なんだ。

せっかく8月になるのだ。
時間は続いているが、8月という節目を大切にして、目標を立ててみよう。
その目標が達成できれば、ひとまず「何か」を成し遂げたことになるじゃないか。
小さい目標で肩慣らしといこう。

目標①
8月中に3キロやせる。
これがあった!成し遂げたいこと、それは健康になること。
脂肪肝と診断され早5年が過ぎた。
肝臓の数値もコレステロールの数値も悪化している今、運動と食事により気を付けなければならなくなった。
体重も増えすぎているので、まずは食事と運動を頑張って3キロやせよう。

目標②
英語学習。
コツコツとアプリ学習をしているが、上達の兆しが見えないのがもどかしいところ。
この機に、夏の大勉強会を一人で開催してみようと思う。
アプリに加えて、文法と単語も学びなおそう。
本当はオンライン英会話も始めたいところだが、予算の関係で今回は断念する。

目標③
書く。
私は書くのが好きだ。
このnoteでも、気ままにエッセイを綴っている。
加えて、朝にはMorning Pageをかれこれ4年以上続けている。
十分だと思う方もいるかもしれないが、私にはまだ書きたいという欲求がある。
ということで、8月はもっとnoteを投稿することにしよう。
目標は週2回。

目標は以上。
これ以上多くしても、続かない。
その点では、自分を良く分かっている。

8月の3大目標が決まった。
あとは実行するだけ。
もう明日から8月なのだから、具体的な計画を立てなければならないな。
この3大目標を達成したら、私は小さい目標ながら「成し遂げた」人間だと胸を張れる。
自分に自信を持つには、まず自分を信頼できなければならない。
その為には努力が必要だ。
私は、私自身を信じたい。
だから、まずは8月やってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?