見出し画像

カフス

以前は、当たり前のように使われていたらしいカフス。最近は、プラスチックのボタンに代わり、あまり付けている人は見かけない。私も社会人になってから、殆ど付けたことがなかった。

数年前、ふと、ファッションとしてオシャレなのではないかと思い、カフスをつけるようになった。カフスそのものの存在も勿論オシャレだが、シャツの袖口を袖を丸く重ねる形でなく、平に重ねて留める形になるのが、とてもスタイリッシュだと感じる。

その際、最低限、丸く重ねる場合に使われるプラスチック製のボタンはハサミで切って捨ててしまいたい。その方がスッキリして素敵だと思う。できることなら、もともとカフス用になっているシャツを買いたいところ。

写真は、昨日、尊敬する祖父からもらってきたカフスだ。まだまだ祖父の活躍にかなうような仕事はできていないけれど、これをつけて日々仕事に頑張りたい。