見出し画像

初めての。車いす。

己を知るには、まず敵から??

ということで、普通の車いすを調達してきました。

ごくごく普通の車いすです。

画像1

とりあえず安く、手っ取り早く入手したかったので、探したところ、ジモティーにて発見。

隣の県(栃木)なのですが(当方は茨城)比較的近い場所なので早速コンタクト。交渉の結果¥6000にて成立。

昨日の今日でさっそく取りに行ってきました。

病院とかで興味本位から乗らせてもらったことはあるのですが、自分のマイカーとしてのデビューは人生初。

帰り道のスーパーやドラッグストアで試乗してみました。車いす視点になって初めての世界の体験です。

「あー、なんか商品群がそびえ立ってるなー。。」

というのが第一印象です。

「アメリカのスーパーとか行ったら、背の高さが違うから、こんな風に感じるのかなぁ??」とかも思いました。

開放型の冷凍食品ケースも見る(覗き込む)の大変ですね。一部がガラスになっていて見やすいケースもありましたが、あれって、車いすとかの視点が低い方用に考えられているんだなぁって思いました。

私は主に「介助人がいる」方向性で考えてきたので、1人での動作、視点はかなり勉強になりました。

移動に関しても、勾配のある所を横切るような走行は谷側に流されて、結構危ないですし、、というか、無理ですね。

そう考えると、バリアフリーとか言っても、車に例えると後付けオプション仕様のバリアフリーであり、私の感覚からすると、ゴリゴリの「力技」での解決方法なのではないのかなぁ、、と思ってみたり、

「ホントに考えて作られたバリアフリー」というのは、なかなか無いものなのかなぁ、、と思いました。

私が知らないだけかもしれませんが、車いすって、もっと進化した乗り物なんじゃないですか???だって今は21世紀なんですよ?車が空飛んでるって想像されてたんですよ?。(←まだタイヤで走っている現状ですがw)

今はこういう機能が搭載されている!的な物があればどなたか教えていただければ幸いです。また、こんな機能が欲しい!というご意見があればお気軽にコメント欄に書いていただければ幸いです。

私のコンセプトは気軽に、安く、何とかしたい、というのが心情ですので、ご期待に添えられるかどうかわかんないですけど、一緒に何かの解決の糸口を見つけませんか?

ご意見ご要望お待ちしています。お気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?