見出し画像

拝啓、1年前のあなたへ。~交換留学日記#37~

最近、よく友達に「日本恋しくなった?」って聞かれることが増えました。多分、ワールドカップにてドイツ、スペインが同居する死の組と呼ばれたグループを日本が両者を撃破したことが影響なのかな。いずれにせよ、まず僕のホームカントリーに興味を持ってくれてありがとう。それだけで嬉しい!

日本の友達から連絡来ることが増えたり、呑み会している時に電話してくることで少しずつ恋しくなりました。

でも、帰りたいという気持ちより、結果を出したい、世界中の友達ともっと一緒にいたい、思い出を作りたいという気持ちのシーソーに乗ると後者が垂直落下しているんですよね。

多分、「終わりあるから美しい」原理と一緒なんだと思うなぁ。

黄昏はここまでにして!!!

こんちゃ!今回もよろしくお願いします!!
今回は1年前の自分に向けた思いを簡単に書いてみたいと思います!

背景としては2つありまして、1つ目はちょうど1年くらい前に留学が一度中止になったこと。2つ目は写真整理してたら中学の卒業式の動画を見たこと。合唱コンクールで金賞をとった曲がアンジェラ・アキさんの手紙だったんです!以下から書きたいと思います!

拝啓、1年前の僕へ。

ゼミの学外研修で、とある大企業の工場見学中に留学中止のメールを受け取りましたね。自分でも厳しいことはわかっていたけど、正式に決まって活力を失っているかと思います。ikigaiすら見失うと思います。新年をお祝いするのが億劫となって、中国の友達の家に遊びに行くことになります。
(中国は春節が2月1日)

でも、大丈夫。あなたは1人じゃない。大学の友達、インターンで出会った友達、中学時代のチームメートが励ましてくれます。たまに、いじられてイライラすることも少なくありません。だけど、大事なことに沢山気づかされます。

まず1つ目は辛い話を笑い話にする力が付くこと。バラエティ番組でアンタッチャブルの柴田さんの様子を見て励まされます。そして、悔しい気持ちや失恋、失敗話など、今まで経験した辛い過去を笑い話にできるようになります。いじられるって案外悪いことじゃないし、愛をたくさん受けられますよ。

2つ目は交換留学に向けてそれだけ本気だったこと。最初は今回いけないならキッパリ諦める!と宣言したけど、気持ちのろうそくが消えません。この時の決断によって素敵な出会い、経験をたくさんさせて頂くことができます。

その後、留学費を稼ぐために炎天下で23連勤という地獄のようなアルバイトをすることになります。そのおかげで両親に頼らず自費で留学できています。

好きな言葉は「早期内定」でしたよね?でも、留学が無くなったおかげでより納得感のある就活ができるかと思います。第一志望の超大手企業は最終選考前で落とされちゃったけど、あなたを買ってくれる企業様は少なくないです。自助のお陰でそれなりに頑張れますよ。

オンライン英会話や留学生との交流で芽生えた、
「世界中の人々の生活の発展に貢献したい」という就活の軸は、終活後に確信に変わる日が来ます。だから、今の気持ちを大切にとりあえず頑張ってみましょう。

帰りの新幹線で9%のハイボールを飲みながら、涙を流したかと思います。でも、お世話になった先生や先輩方に御礼及び感謝の連絡をしたあなたは案外強い。

すごい辛かったよね。でも、長い目で見れば、この中止は良かったと思える日が1年以内に訪れます。

近いうちに、東京駅の外観と丸の内のイルミネーションを見てもう1度、涙を流すことになります。本当につらかったし、皇居前のスタバで変な視線を向けられます。

*東京駅はアムステルダム駅をモデルに建造されているため、想起してしまったという理由です。

でも、今は僕の絶好のネタだからその時間を大切にしてください。

結論、留学は怖いことなんてほとんどないです。一度だけ、暴行未遂事件に巻き込まれますが、ヨーロッパ及び世界中の方々が大好きになれます。

あと何年生きるか、わからないけど、
あなたの人生、きっと何とかなります。
斎藤一人さんがよく使われる言葉ですが、間違えないです。辛いことは少なくないけど、どの経験もいつかいい思い出となってあなたの心をレンチンしてくれます。だから、今は自分の気持ちを押し殺さず、受け止めましょう。そして、悔しさをガソリンにしましょう。

45社参加したインターンも大事だけど、英語の勉強はサボらないようにしてください。さもないと、近いうちに屈辱を味わうことになりますよ。笑

最後に、この言葉を贈ります。「ポジティブが足りない!!」
留学が中止になったことをポジティブに捉える練習をしてみましょう!

じゃあね!!1年後のあなたより。

Have a nice day!!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?