見出し画像

語学を学ぶ目的って何だろう?~交換留学日記#27~

 留学先のレポート2本、プレゼンが終わったことに加えて、3月末までの内定者課題と今月末締め切り(これは僕だけ)について、もう日本武道館から負けないでが聞こえて来るようになりました!
同じ23卒の方でまだワードにパセリをまぶしたくらいしか進んでない方!!

僕はいち早く終わって、交換留学生活を楽しみたいと思います!!この量のタスクをやり抜く僕は容量がいい人間なのかもしれません。😂

こんちゃ!今回もよろしくお願いします!!
今回は語学を学ぶ目的について少し考えを書きたいと思います!!

僕は現在、来年3月までにC1レベル(ネイティブ)に到達を目標に英語を取り組んでいます!なぜ目指すか?と言うと、
理由は2つ。
まずはキャリアプランに不可欠だから!2つ目は言語の壁は厄介だから!

僕はオランダから帰国したのち、日系の準大手企業に位置するのかな?
(規模と業界位置付け的に)に就職します!
勿論、今の内定先で長くキャリアを歩みたいと思っているのですが、世界一ワークライフバランスが取れているオランダの労働環境や、大学職員である大家さんの生活を見て、段々と実力主義の外資企業で勝負してみたいなって気持ちが少しずつ芽生えているのが現状です!

要は結果さえ出せばいくら休んでもいいというような感じです!
今日も大家さんは御子息さんに会うために泊りがけでロッテルダムまで行ったり、何なら平日も16時には家いること多いです。羨ましい生活。日本じゃきっと難しい。
いつも決まってネコの世話頼んだよとだけ言って行きます😂😂

僕は就活生時代から「バリキャリ」「日本の時価総価額は~」「大手は~」「残業は成長のため」など言う人事や先輩社員に対して正直、しっくり来ていませんでした。
(ただ、今の内定先はそういった違和感がなかったのですぐに承諾しました)

なんて考えたときに、将来、自由に生きるためには(全て自己責任の下で生きる)実力主義の外資企業で勝負してみたいと考えました。勿論、上手くいく保証はないですし、今はまだ勝負する地盤がないので将来の話です。

これらのことを考えたときに「最低限語学はできて当たり前、ようやくスタートラインに立てる」と仮説を立てました。
(今の授業もこんな感じだから、ちょっと辛いところはある。笑)

2点目について、正直、言語の壁は邪魔過ぎると思います。この交換留学を通して、自分がわからない言語が飛び交うことは少なくありませんでした。

特にスペイン、フランスの人は英語を話したがらず、母国語を話すので、何を言っているのか全く分かりません。

これはちょっと変化球なエピソードですが、先日ボクシングのレッスンの時にスペインの人が「バレないだろう」という理由で講師の愚痴を母国語で言っていた時に「俺ドイツ人だけど、スペイン語分かるからな!」と反論してたことが印象的でした、うわぁカッコいい。

言語の壁がなくなればもっとコミュニケーションが取れるようになり、偏見や誤解などがなくなっていくと思うんですよね。

よく、ガクチカとかで「TOEIC800点取ったこと」って言う人いましたけど、取ったことにあまり価値はない気がします。もしその頑張った目的や用途が曖昧なら、スコアシートはただの紙切れです。

語学はあくまで手段、語学ができればたくさんの情報が手に入りやすくなる。これは間違いない。僕も今回の卒論で交通政策について論じていますが、クラスメートと話した「オランダ人にベジタリアンが多い理由」が自分の仮説を裏付ける重要なパーツとなったことでこのことに気付けました。

まだ、不完全ですが見るからに東洋人という見た目を活かして、Try&Errorしていこう!

そして、昨日から2:1の割合で中国語とオランダ語を1日30分だけかじることにしました!前者は中国の市場規模が大きくなっている+日本語と英語と中国語のトリリンガルは激レアになれそうだから!
卒業までに中国出身の先生や留学生と片言会話がしたい!

そして後者はくだらないです。「愛され外国人になるため!」です!よくプロ野球で「アリガトゴザイマス」や「コンニチハ」と片言で言う外国人選手って愛されキャラが多い気がします。だから、オランダにいる以上、少しだけ勉強することにします!笑
実際「Dank U wel(ありがとう)」と言うとそれだけでニコッとしてくれます😂😂

最近、「ゼロ秒思考」という著書を読んでいく中で思考をメモに書くことの大切さを学びました。今回はちょっと語学が辛いと思ったので、思考整理もかねて書きました!

実はお蔵入りの記事が少なくないです!
そろそろ恋しくなってきたので、パリの美術館巡りについて書こうかな、!
なんて考えてたら近々、同じ日本から来た友達がパリにひとり旅するって聞いた!!羨ましい!

明日はグループのレポート書いて、ピラティスのレッスンに通って読書してビーフシチュー作って充実させましょう!

来週は1週間休み!何も予定立ててない!!

Have a nice day!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?