見出し画像

『育成』 オランダサッカーU-8ルール

キックオフ

キックオフはどちらかのチームがフィールドの中央で行います。両チームともに自陣からのスタート。キックオフからのゴールはできない。
キックバック:キックバック(足で弾いたもの)はGKが拾ってはいけない。その場合、GKは「これは許されない」と説明します。この違反が繰り返された場合、ベースラインから7メートルの地点で間接フリーキックが与えられる。足(すね、ひざ、上半身、頭)を通らないバックボールは拾ってもよい。

バックボール

バックボールは、GKエリア内の地面から、ドリブル、パス、またはシュートでボールを作る。バックボールは、GKまたはフィールドプレーヤーが取ることができます。相手は5メートル以上離れたところに立っている。
コーナーキック:コーナーキックは、フィールドの隅から、ドリブルで入ったり、パスしたり、シュートしたりして行う。いずれの場合も、コーナーキックを蹴った選手がゴールを決めることができます。相手は5メートル以上離れたところに立つ。

ゴール

ゴールが決まると、ゴールを決めたチームがキックオフします。両チームともに自陣からのスタート。

プレー時間

8歳以下と9歳以下:20分×2回 10歳未満:25分×2回

タイムアウト

タイムアウトは、各ハーフの途中(バックボールやオフボールなどのニュートラルなゲーム状況)で行われます。タイムアウトは最大2分間で、トレーナーが振り返り、ヒントを与え、選手を刺激する機会となります。タイムアウト後は、タイムアウト開始時にボールを持っていた側が、フィールドの中央でキックオフしてプレーを再開する。

ハーフタイム

ゲームの途中で10分以内の休憩時間が設けられます。ゴールキーパーボックスデッドボールラインから7メートルのところに異なる色のコーンを2つ置いてゴールキーパーボックスをマークする。ゴールキーパーボックスは、ゴールキーパーがどの時点までボールを持っていてもよく、どの時点までバックボールを取ってもよいかを示す。

オフサイド

オフサイドルールは適用されません。

順位と結果

KNVBでは、8歳以下、9歳以下、10歳以下の生徒の成績やランキングは公表していません。その結果をMDWFに入力することで、チームの戦力を把握することができます。

ボールアウト

ボールアウト時には、ドリブルで入ってプレーを再開します。パスやシュートはできません。相手は5メートル以上離れたところに立っている。ボールがドリブルで入った後、ドリブルで入った選手が得点できる。
フリーボール:フリーボールは常にダイレクトで、ドリブルで入ったり、パスしたり、シュートしたりして取ることができます。相手は5メートル以上離れたところに立っている。

ファール/得点

ファールがあった場合、相手チームは必ず直接フリーボールを得点する。
明確な得点機会がGKボックス内で拒否された場合、攻撃側チームはペナルティキックを得る。相手は5メートル以上離れる。

画像1


この情報に基づいて、チームのサイズを決定し、チームを再配置することができます。これらの年齢カテゴリーのプレーヤーは発達段階にあり、試合や競争は目的ではなく、個人の成長に貢献する手段です。

ゲームキーパー

ゲームは、ゲームファシリテーターがリードします。ゲームファシリテーターは、中ではなくフィールドに沿って移動し、ゲームのルールが正しく適用されていない場合に判断し、プレーヤーにルールを説明します。必要に応じて、伴奏者が現場に移動することもある。

ボールサイズ

選手は290グラムのボールサイズ4でプレーします。

試合前、試合後

コーチは、試合の前後に選手が対戦相手やゲームオフィシャルと接触することを確認します。例えば、相手に「ボクシング」をすることです。

ペナルティキック(7メートル)

試合中、GKエリア内で明確な得点機会が否定された場合にのみペナルティキックが与えられる。ゲーム終了後、チームはお互いにペナルティを課します。

画像2

”育成関連のおすすめな本”

​パッション 新世界を生き抜く子どもの育て方
https://amzn.to/3eUo84E


「戦術脳」を鍛える最先端トレーニングの教科書 欧州サッカーの新機軸「戦術的ピリオダイゼーション」実践編 (footballista)
https://amzn.to/3fib8oE


怒鳴るだけのざんねんコーチにならないためのオランダ式サッカー分析
https://amzn.to/3bycpXt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?