見出し画像

朝と自転車(詩)

日差しが僕の目撃ち抜いてく
どうでもいいような奴らばっかりな

僕もそうだけれどね

保育園親どもが溜まっていく
車は渋滞 タバコをふかしている

苛立ちが伝染していく

叫びたい気持ちもそらある
というか早く家に帰りたいさ
僕はそいつを仕舞って 自転車ですり抜ける

君を後ろに乗せてみたい
って「君」なんていやしないのに
幻想 逃げるように滑っていく

日々のルーティン壊したい
しかしそれにすがり続けたい
エンドロール 早く来いって思って漕いでいる

近頃 体がなんか重たいな
ひどい時は全身痛んでる

来て欲しくもないのにね

キラリと光ってるアル中の吐瀉物
井戸端 家族の悪口ばっかりな

どうでもいいんだけどね

工事現場は怒鳴り散らす
親方は雑談交わしてる
僕はそれを横目に 自転車ですり抜ける

君を後ろに乗せてみたい
って「君」なんていやしないのに
幻想 逃げるように滑っていく

日々のルーティン壊したい
しかしそれにすがり続けたい
エンドロール 早く来いって思って漕いでいる

昼になればまた諦めてる
夜になれば自己嫌悪に陥る

「君」なんかやってこないよ
分かっているけれど
だけど朝くらい

「君」を後ろに乗せてみたい
って君なんていやしないのに
幻想 逃げるように滑っていく

日々のルーティン壊したい
しかしそれにすがり続けたい
エンドロール 来いって思って漕いでいる

過去に失望なんかしないで (Dustpan) | 村井ちりとり | 小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

短編集「過去に失望なんかしないで」発売中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?