俺の住む地域には土が殆どない。遠くまで車とかで行けばあるけど、普段の生活範囲ではないに等しい。

 そんな中で見つけた「土」と「雑草」はお店の駐車場。車と車の間の幅にして40CMあるか無いかのところ。

 俺は雑草をなるべく踏まない様にして土を踏みしめて数歩だけ歩いた。土の上を歩ける事がこれ程、この地域・今の時代では貴重な事だと想う事が多々ある。簡単に引っ越す事は出来ない。親が高齢なのに引っ越すとかするのはリスクしかない。環境の変化は認知症の悪化をもたらしたり、認知症を発症させる可能性が絶大である。個人差は当然あけど・・。

 泥が跳ねて大変だった小学校の時や中学校の時。あの時代を懐かしく想い、願わくばあの状態に戻って欲しい。

 終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?