見出し画像

食べる夜勤

食べる夜勤のバイトを始めたんだよ。
勤め先は閉店後の飲食店。
キャンセルされて次の日には出せない料理とか、あと消費期限切れで破棄しなくちゃいけない食品ってあるだろ?
それをもったいないから美味しくいただく仕事! 週3だったけど今はほぼ毎日かも。
ビンボー学生には有り難い仕事だけどさ、飯が食べられてバイト代もらうなんて申し訳なさもあるんだけどね。
だいたい2時間か3時間だけど、帰りはそこの息子さんがさ、二代目になるのかなぁ、わからんけど、アパートまで送ってくれるんだ。
引きこもり気味で、オレが来た時だけは外に出るんだって、オヤジさんが顔をクシャクシャにして喜んでくれるのよ。
嬉しくなるだろ?
食品ロスに貢献してさ、社会の役にも立っているんだぜ、このオレが!
夜にはちゃんとご飯が食べられると思うと、朝はヨーグルト、昼めしがプロテインバーだけでも平気になったし。
ほら、一日一食とか16時間ダイエットとかあるだろ?
そんな感じ。
ずいぶん痩せたって?
そうなんだよ。うらやましいかい?
あぁ、ダメダメ! 
店の場所は教えられないよ。
オヤジさんとの約束なんだ。スゴくいい人だからさ、迷惑になることはしたくないんだよね。うん。
じゃ、またな。


……なにが社会貢献なんだか。
おかしな満足感と満腹感とこの暑さにヤられたのか?
あいつ、ホントは何処で何を食べさせられてるんだ? 1ヶ月もしないのにあんなに痩せるものか? あの噂を教えた方が……まぁ、いいか。

オレはもう大学は辞めたし、田舎に帰る前に母校を見たかっただけだからな。
どっかで会うこともなくはないだろ、生きてたらな。

The End 🍻


シロクマ文芸部さまのこちらの企画に参加させていただいてます🥸