見出し画像

整うまで

どれだけの時間が かかるだろう
私の
寂しい気持ちや
悲しみ


消えることは
ないだろう

お母さんに
会いたい


何も出来なくなっちゃった

ずっと
家事が手につかなくて


母が亡くなった日から
どんどん上に積まれていく食器

少し洗っては
手が止まる

食器置き場は空っぽ

冷凍食品をレンジで温めて
そのまま食べたり
買ってきたものを食べたりして

何とかやりすごす

洗濯物も
辛うじて何度か洗濯機を回して
干したまま

取り込んだものも
そのままあちこちに




実家まで徒歩60歩

でも、私の心は
はるか彼方へ

すぐそこにある
私の実家が

私のふるさと

として
認められていない気がして

私はさまよう


動かなきゃ

でも

何もしたくない


何気ない一言も

あうんの呼吸でやってきた

母がもういない

私の思うようには心が通い合わない
父とのやりとりに
心がぎゅっと締め付けられる

わかってる

父が悪いのでもなく
もちろん私が悪いのでもない

状況が変わっただけ
私の捉え方が変わっただけ

ただ
変わっただけ

私が
それを
受け入れられないだけ

母が今まで
壁になって
クッションになって
守ってくれていたものが

そのまま流れ込んで来ているだけ

見なくて済んでいたものを
見ざるを得ず

震えているだけ

頑張ろう!とか

それもなんか違う

時間が癒やしてくれる気もしない

いつまでも
わだかまりをもったまま
なにも傷ついていないフリをして
また父と向き合うのか

嫌だ、辛い

と伝えはしたけれど

状況が変わる訳ではないし
私が望んではいけないこと

だから、私は、私の幸せを
自分で見つけて

母との祈りの時間を

大切にして

心整えて

いつかまた

胸を張って

笑顔で

過ごせる日を待つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?