見出し画像

また誰かの夢が壊れる音がする

こんにちは🌻

【さだまさしデビュー50周年 あなたとつくる記念切手】の記事を読みました。

心に残る名曲に選ばれた上位5曲

1位:案山子
2位:主人公
3位:風に立つライオン
4位:秋桜
5位:関白宣言

ふむ……確かにどれもいい歌で納得はするけれど私の好みとはチト違う……まぁそれは置いといて、この時期はやはり『甲子園』が浮かんだりします。

昭和58年の夏、徳島の池田高校が「大会3連覇達成なるか!?」と注目されていましたが、準決勝で敗退。

背番号14の白いユニフォームが
彼の青春の最初で最後の打席に入ったところ

さだまさし『甲子園』歌詞より

実際、池田高校はこの最後の歌詞のとおりだったので、彼らのことを歌ったと思っている人が多いようですが、大会前の7月には完成していたそうです。池田高の歌だと思う人がいても「それはそれでいいと思う」とさださんはコメントしていました。

「ホームラン」と突然テレビが叫ぶ
また誰かの夢が壊れる音がする

この歌詞を読むと宇多田ヒカルちゃんの『誰かの願いが叶うころ』に共通する、なんともいえない気持ちになってしまうおやぢです。

 誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ
みんなの願いは 同時には叶わない

宇多田ヒカル『誰かの願いが叶うころ』歌詞より


夢が叶った人は、それを大事に大事にしてほしいです。