見出し画像

べた褒めしまくるわよ、うたママ2020 #N1グランプリ2020

からんからん。

いらっしゃい。今日はひとり?
「べた褒めって誰を?」って、いやだ、何聞いてんの? もちろん私のことに決まってんじゃない。
今日だけは、「私の推しは、私!」ってルールなの。
わけがわからん? まぁまぁ、すぐ分かるから、座って座って。あ、でも今日は長丁場になりそうよ。時間あるの? ないなら、また今度でもいいわよ。淋しいけど。
あら、そう? ありがと。
嬉しいわぁ。あ、お通し出すわね。

ね。美味しそうでしょう?
Twitterで裕らく師匠のコレ見たら、美味しそう♪って思っちゃったのよ。
えらいすんません。師匠のつぶやき、お通しにしちゃって。

あんた、知ってる? #呑みながら書きました ってタグ。あれ、今夜が本祭らしいんだけど、間に合うかしら? もう22時なのよね〜。
まぁ、あんたが飲み名がrって、打ったら間違えたけど、誤字はそのままにしろっていう#呑み書きのルールだから、そのまんまにするわね。んで、あんたが呑みながら付き合ってくれるっていうから、私のべた褒め、つまみにするのよ。
ママは何呑んでる?って、私はねぇ、トニックウォーターにレモン絞って呑んでるわよ。これ、お気に入り。お店でも頼んでOKだったら、これにしてる。アルコール注入したら、私、グラス半分で寝ちゃうんだから。

 

というわけで、行くわよ。準備はいい?
うたママの #呑みながら書きました × N1グランプリ2020 、はじまるよー! ドンドンぱふぱふ〜♪

あーこれ、やるとフォロワー減るっていうけど、今、何人いるんだろう? 覚えてないから、記録がわりにつけとこう。今ね、ちょうど170人らしいわよ。えっ? 170人なの! びっくり。ありがとうございます♪

まずね、noteでの記念すべき初投稿は、2020年4月24日。そこから今日までの、公開中の84作品のなかから、私が10個ピックアップして褒めまくるっちゅうのが、ルールらしいの。

とはいっても、10個ピックするのって、案外大変なのよ。
全部おなか痛めて産んだ私の子みたいなもんじゃない? 選べったって、選べないのよぉ。可愛すぎて♪

だから、3段階で10個まで絞ることにしたんだけど、1次選考通ったのが39作品、2次選考通ったのが14作品よ。とりあえず、集計しやすいように、記事一覧をExcelにコピペして集計したから、その14作品のタイトルだけ見せるわね。このときはまだ公開日の時系列で並んでるの。え、11月、多っ!

画像1

そこからが、まー大変だったわよ。順位付けするのって、難しいわね、本当に。でも、考えたわ。すっごく考えた。私、えらい!

それじゃぁ、行くわよ。準備はいい?(2回目)

 

第10位

ええと思わへん? なぁ。水水しい、ちゃうわ。瑞々しいやろ。踊る感性が。
ちっちゃい うたちゃんの声、めっちゃ聴いて書いたん。これ。
可愛ええと思わへん? なぁ。
特に気に入ってんのがなぁ、最後のこれや。
「まぁ、そういうことに しといてあげる。」
ええやろ? ちょっと小生意気な感じで、言うてな。

なんで急に関西弁なんって? ええやん。関西弁でしゃべくりたおしても。恥ずかしいだけや。そのうち慣れるて、ほんま。待っときやー。
え、イントネーションおかしいって? そらそうや。私、9歳まではハマっ子やもん。

これな、いつかリライトしようて思ててん。完全ノンフィクションの私語りやから、時代も古いしな。若い子なんて、わからんやろ? アリスの♪フィーネなんて。♪肩が寒くて、ひとりでは眠れない、って歌い出しなんよ。私のストール貸したろかな。
べーやん、知っとる? 谷村新司、は知っとるもんな。サライの人やでー。ヒゲのほう。

 

第9位

これはなー、どうやろ、フィクション度数20%やねん。ええやろ? ほっこりせぇへん?
自分の親の話やけどな、母親から電話で「美容院に行くなって言うのよー」って愚痴られた瞬間、「知らんがな」って思いつつ、ちょっぴり ほっこりしてん。

2020年はな、あの子ぉに振り回されて日本中大変やったやん?
それをちゃんと下敷きにして、ほっこりを描こうと思た私、えらいやん? いや、疲れてるんとちゃうで。偉人さんのイぃや。偉い。
これなぁ、実は MUSE杯 用に書きかけて、結局出せんかってな。その後も 教養のエチュード賞 用にも編集しかけたけど、結局打線・・・やない、出せへんかってな。ほんま長いこと下書きに眠ってたやつやねん。それを拾うてよお書こうとしたなぁ。私。えらい!

 

第8位

なぁ、これのヘッダー、エエ感じやと思わへん? これな、雨の日ぃに私が撮ってん。まぁ、95%くらいは自分で撮った写真使うてるけどな。
これのフィクション度数は、機密事項や。コメント欄で、めっちゃノンフィクションなとこ、しめじちゃんにツッコまれて、冷や汗かいたんもエエ思い出や。あはは♪

つい最近、姪クラブ・・・ちゃうちゃう。あかんやっちゃ、これ。あぶないわー、ほんま。Make Loveをテーマに書いてはった ぼーろちゃんと、ちょっと話しててん。
「秘め事を描くのって、難しくて興味深いなぁ」て。読み人それぞれで、“ええ頃加減”がちゃうやん?
激しいのが好みの人も、フェザータッチが好みの人もおるしな。
今読み返すと、ちょっと大袈裟やねん。表現が。それに、もったいぶって書きすぎ。
あ、あかん。反省してもた。次行くでー。

第7位

どーん! はいっ!
これは私の文章やのうて、カメラで切り取った瞬間を、褒めてな。これな、全部私が撮ってん。全部やで。
あ、しもた。カメラだけやのうて、モデルの子ぉらの青春を褒めたってやー。

あ、あかんあかん。私が私をベタ褒めする企画やっちゅうに、褒めたってやってお願いはないわ。ないない。全然ない。
これ、書いた私、えらい。ほんまに。これ書いたから、知ってくれた人も増えたしな。ほんま、うれしいわぁ♪
私の一生の宝物やで。この子たちも、この思い出も、笑顔も涙も、この作品を好きって言うてくれはるみんなのことも。
ほんま、おおきに。ありがとうございますー♪

第6位

これはなー、十割やねん。蕎麦やないで。ノンフィクション度や。ノンのほうやで。
あ、まぁな、最後の方で明日のジョーやらベルばらやら持ち出したんは、ご愛敬にさせてもらいたいけどな。
書き始めたらな、これがまた楽しなってもーて。
アドレナリンいうんか、そんなんがドバドバ脳内に注入されてる感じで、ニヤニヤしながら一気に書き上げてん。楽しかったんよね。その感覚が。ランナーズハイって感じ。

こういう文章、実は昔のブログでよく書いててん。
noteでは、ちょっぴり書きにくいけどな。それも囚われてるんかもしれんから、定期的に、こういうの入れることにしてん。
実は、今日のもそうなんよー。人生やじろべぇ。バランス大事。
あー私、なんかええこと言うた。よっしゃ♪

 

第5位

がんばったなぁ!私。ほんまに、よぉがんばった!って、リレー小説『不確かな約束』の話やで。
度数30%以上のフィクションなんて、全然書いたことあれへんかったのに、リレー小説を企画した しめじちゃんを応援しとうて、真っ先に手ぇあげてな。あれ、ほんまに勇気いってん。でも、やるって言ってしもたから・・・って、自分を追い込んでな。

最終話を公開して、終わったー!やりきったー!って思てたら、「最終話作者さんのあとがきが見てみたい。ฅ•ω•ฅ」って声が降ってきて、書いたんがこれやってん。
でも、この頃には、100%フィクションを書いてみることのハードルは、ずいぶん下がったような気ぃがするわ。でも、でけへんよ。でけへんけどな。

ここへ来るまでにな、池松さんのリライト企画にも参加して、自分も2作品書いて、他のみなさんのも読んでっていうのをやったことも、大きいのかもしれへんなぁ。
だって、みなさんの投稿、すごいねん。読んでて圧倒されんねん。こんな切り口もあるんかー!とか、こんな発想、どやったら出てくんねん!みたいなことばっかりや。
あかん。感想になってもた。次行くで・・・って思たけど、あかん。眠い。さっきから数文字打ったら船恋ドル。じゃなくて、船漕いどる。本祭には間に合わんかったー。おやすみちゃん。

あ、あんたは先に帰り。私、今夜は店、泊まるわー。こんなに眠いなんて、誰か私ののニックウォーターにジン入れた? もぉ味わからんわ。

画像2

おはよーさーん! 続きいくで。もーこっからは、モーニングコーヒーや。

第4位

#クリスマス金曜トワイライト に参加した作品でな、個人的にはめっちゃ気に入ってん。おとちゃんに言わせるとな、この主人公はうたちゃんやって。まぁたしかに、そうやろな。そう思うわー。だってな、私、3割フィクショニストやねん。
え、何? いつの間に、あんた戻ってきてん。え、ずっとおったの? ん? 寝言言っとった? ブルーブラック? そら、万年筆やて。桃? うんうん。桃はエロいなぁ。大好きやねん。え、花と蜜蜂? あれは、この作品と一瞬だけリンクしとるんやで。知っとる?

んでな、3割フィクショニストやからな、残り7割は自分やねん。7割自分の作品が気に入っとるって、私、ずいぶんと自分のこと好きになれたなぁ。えらい! あんなに自分に自信なかったのになぁ。
そうなれたの、おとちゃんと、励ましてくれはるみんなのおかげやでー。おおきに。ほんま。

そやそや、オトナの色気ってええやん? しっとりとした、控えめだけど心の奥にはマグマがたぎってるような情念。こういう女はな、心だけやのうて身体のなかも熱いねん。
ま、7割はわたしヤケド・・・私やけどな。ナイショやで☆

 

第3位

これはな、大事。私の大切な記録やねん。
私のソウルメイトやった おばあちゃんの体験を、聞き書きしてん。細かい表情や動きや、東京の家の詳細な場所はわからんかったから、フィクション度数は15%ってとこやな。
聞いた話に肉付けするために、いっぱい戦争の記録を探したわ。

この話を聞いたときな、絶対残さなあかん話や!て、むっちゃ思たん。
だからな、昔、別のブログでも書いた。そんときは、私目線で書いててん。「祖母から聞いた話です」って。
でもな、話を聞いた私目線で書いたら、読む人にとっては、又聞きや。噂話って言うたらアレやけど、へぇ〜・・・や。
だからな、おばあちゃんの目線で書き直してん。そしたら、主人公に感情移入してもらえるんやないかと思てな。読んだことない人あったら、読んで。な? ちょっと重いけどな。

セルフおすすめするくらい、自分ではよぉ書けたて思てるやつや。中身はどうしようもなく哀しくて残酷やけど、これ、自分ではええと思てる。
まぁ、残酷なの読むと過呼吸になるってひとは、かまへんで。無理したらあかんでな。

毎年な、8月になると戦争の記録が特集されるやん?
あれな、こどもの頃からめっちゃ気になってん。悲惨なのに、見ていると苦しくて哀しくてたまらんのに、家族の誰も見たがらんのに、私はなんしか気になんねん。
きっと、私は、あの戦争の途中で死んだんやと思う。だから、気になるんやって、おとなになってから思たわ。
あ、前に生きたときのことやで? わけわからんやろけど、まぁええわ。

 

第2位

こんなんを大好きって言うのんは、ちょっと恥ずかしいことかもしれへん。でもな、これ、気に入ってんねん。勘違いを自分で面白なって、パジャマのまんまの朝の寝ぼけたキッチンで、慌ててスマホにメモしたん。その自分をべた褒めするわ。ファインプレーや。だって、小さな感動って、すぐに付箋貼らんとすぐ流れて行ってしまうねん。

こうやって書く生活しとるとな、みんなそうやと思うねんけど、「これや! ここ! 今!」って大急ぎでメモせんと忘れてしまうこと、ない? 私はとくに脳みそのメモリ足りてへんから、忘れてしもて。だから、スマホ、大事や。いつでもメモ。
Google Documentには、1-2行しか書いてへんメモが、ぎょうさんある。たまに見返すと、何を書こうとして これ書いたん?って自分に聞きたなるような単語もあんねんけど。

さてと。ようやっと最後や。いくで。

 

第1位

今年のイチ推しは、これ! もうな、愛が詰まってるわけよ。ぱんぱんに! 愛!
これ以上のものを書ける気が、今はまだせぇへん。究極のラブレターや。
自画自賛やけど、これが大好き。以上!

あ、でも、これ一応、小説やで。言うとくけども。

 

 

あ〜。途中寝たけど、よーく喋ったわね、私。
ずっと聴き続けて、あんたも疲れたでしょう?
でも、あれね。エセ関西弁で喋ると、ちょっと恥ずかしさが減るっていう発見があったわね。だけど、エセだからね、エセ。公開すると、返って・・・じゃない、却って恥ずかしいんだろうけども。

まぁ、いっか! いいよね?
今日は特別、定時更新じゃないわよー。みんな夜、困難・・・じゃなくて、こんなん読んだら疲れちゃうでしょ?

付き合ってくれてありがと💖
愛をこめて。
じゃあ、またね。

=====2020.12.31.追記=====

この記事を公開した翌日、noteから創作活動結果が届いたので、今年の記録として、迷ったけど、ここに貼っておくことにします。
ちなみに、この後はほぼ毎日更新していたので、12月31日14:00現在のデータは、こうなっています。

◆記  事  数 :94本
◆ス  キ  数 :3,758回
◆P  V  数 :41,447回
◆フォロワー数:181人

また、noteから「よく読まれた記事」として送ってもらった5本のうちの4本は、このN1グランプリ2020に挙げたものでした。
自分が気に入っている作品が、よく読まれているのは、嬉しいものですね。
読んでくださったみなさま、ありがとうございました♪

キャプチャ

キャプチャ-2

キャプチャ4



ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!