見出し画像

最近のApple製品の使い方【オススメ製品もご紹介】



ここ最近、Apple製品を一新して新しい使い方を模索してきました。

現在所持しているデバイスはこちら。
(カラーリングは割愛)

・MacBook Air 2021 M1(8GB)
・iPad mini6(cellular)
・iPad Pro 11インチ 3rd generation(cellulaa)
・iPhone14Pro MAX(128GB)
・Apple Watch series5
・HomePod mini

ざっくりとですが
それぞれの役割としてはこんな感じになります。

▶︎MacBook Air

基本的に自宅オンリー。
M1チップが優秀すぎて、8GBでも全く問題なし。

・iPadではやりにくい作業
(Excelやメールでデータ送付など)
・マルチタスクで仕事したい時
・iPadではUIが崩れるもの
(PDF化したい書類など)

▶︎iPad mini6

その携帯性を活かして
常に持ち運ぶ。
主に仕事面での活躍が多い。

・Apple Pencilを使ったブレスト
・電子書籍での読書
・データ確認
・ちょっとしたメモ

▶︎iPad Pro11インチ(M1)

MacBookの出張版。
iPad用のMagic Keyboardを装着しているので
基本的に外でテキスト作業をするときは
だいたいコイツ。

・Apple Pencilを使ったブレスト
・note執筆などのテキスト作業
・LINE返信
・とにかくテキスト作業はこれ。

▶︎iPhone14Pro MAX

誰だ、Dynamic Islandは使えんといったやつ。
これめっちゃ便利・・・
(今動いてるものがわかるってイイ)

iPadで作業しにくい場面で
(電車とか、ちょっとした待ち時間とか)
情報確認したり、テキスト作業したりは
コイツの十八番。

・情報確認
・SNS
・テキスト作業
・カメラ撮影
・財布代わり
・英語学習
・ネットショッピング

▶︎Apple Watch series5

たぶん1日の中で一番見ることが多い。
他のデバイスより
「コイツがないと不安!」感が
結構強めな一品。
ちなみにこちらは壊れてしまったので
Apple Watch ultraに変える予定です。
(実はultraが1番コスパ的にいいと思っている)

・時刻確認
・電卓でちょっとした計算
・タイマー
・アラーム
・アクティビティ確認
・通知受け
・タスク確認

▶︎HomePod mini

あまり使っていないが
(echo showのせいで)
音質はまあまあいいと思っている。
部屋で音楽聴くときは
だいたいコイツ。

・音楽鑑賞とBGM再生
・Alexaじゃない気分の時にSiriを呼ぶ

という感じです。

ちょっと深掘りしたいのが
iPad ProとiPad mini6のところ。

同じiPad属ですが(属ってw)
大きさだけで用途が違うのが
結構面白いところかなと。

これはYouTuberがこぞって
動画としてアップしていることなので
今回はそこらへんとバッティングしないよう

アマノジャクならではな
独自の目線で書こうかなと思います。

■iPad Proとminiの使い分け

基本的にこの2つは常に持ち歩き
シーンによって、または
気分によって使い分けています。

どちらもcellularモデルなので
ネット接続にはストレスを感じません。
(ちなみにキャリアはどちらも
povo2.0を契約しています)

使うシチュエーションはだいたい仕事。

プライベートで使うときは
そこまで多くないかなという印象です。

仕事では必ずデスク脇に
iPad mini6を置いています。

これはシンプルに

・仕事中に降ってきたアイデアメモ
・電話メモ
・ちょっとしたテキスト作業

基本的にテキスト作業は
iPad Proに任せているところではありますが
ほんとにちょっとした時間では
iPad mini6にMX Keys miniを繋いで
サクッと文章作成してしまいます。

文章作成といっても
メールやメッセージが主なところですが

iPhoneでやるにはちょっと辛い
そんな文量の時に使っています。


じゃあiPad Proはどこで使うのか?
ってことになりますがこれは

・より時間がかかる時のテキスト作業
・より大きな画面で作業したい時
・より腰を据えてブレストしたい時
・クリエイティブな作業をする時

という感じで、つまりは
「時間があって、腰を据えたい時」
に使っている印象です。

個人的には
そんなに意識はしていないんですが
こうして書き出してみると
miniではやりにくいなーと感じる時に
Proを取り出しているな
と。

イメージとしては
MacBook Airを外に持ち出す形が
iPad Proになったという感じです。

<Proしている理由>

ちなみに iPad Airじゃない理由は
Apple Pencilの存在にあります。

iPad ProとAir(miniもですが)において
画面のリフレッシュレートが違うのは
よく知られた話です。
(Promotion technologyってやつ)

これはゲームでは違いがよくわかるそうですが
個人的にはApple Pencil使用時が
最も影響を受けると思っています。

変わらないという方も結構いますが
書き味が違ってきます。

特に速記したとき。

ペンの追従性に
ストレスを感じるかどうか。

60Hzのmini 6やAirでは
若干もっさり感が出ますが

120HzのProでは
これがほとんど感じません。


紙に書いているのと同様レベルで
筆記が可能になります。


新OSでは
「フリーボード」という
ブレスト用のアプリが実装されました。

まだ挙動が怪しい時がありますが
これを活かすにはブレスト中の書き味は
いい方がストレスを受けません。

たったこれだけ?
と思われるかもしれませんが

アイデアを練るときって
本当にちょっとしたストレスで
その質が変わってくる
んですよね。

という感じで
Proにしているという感じです。

ちょっと話が逸れましたね、
元に戻りましょう。

■周辺機器、マジ大事

iPadに限った話ではないですが
特にiPadを使いこなすには
周辺機器の充実が欠かせません。

こんなことは僕がいうまでもなく
誰しも感じる部分ではあると思いますが
Amazonで探してもこれまたなかなか
いいものに出会うことが難しいものです。

かなりたくさんの商品を買ってきて
実際に使ってみて
確実に推せるものだけ載せておきます。

1、テキスト作業のお供

MX Keys mini

これ一択と言っても過言ではないくらい
打鍵感がとても良いです。

そしてマルチデバイス対応なので
ワンタッチ(ツータッチ)で
デバイス間をフラフラできます。

僕のiPadは
Magic Keyboardを装着してはいますが
コイツを上に載せて使うことも結構あります。


2、pointing deviceとして

MX ErgoもしくはMagic Trackpad

ここに関してはこだわりもあるはずなので
自分の使いやすいものを選ぶのが
1番満足感と効率性が高いと思っています。

ちなみに僕は
MX Ergoを使っています。

もうフツウのマウスには
戻れない!!!

3、画面保護系

NIMASO一択ですね。

これはもう有名すぎて…
品質、価格ともに素晴らしいです。
正直、他を全く寄せ付けないレベル。

ただガラスフィルムではなく
少し柔らかみのある従来のフィルムだと
エレコムの商品が割といい感じです。

4、保護ケース

個人的には極力裸運用したいので
あまりつけたくはないのですが…

リセールバリューが下がるので
なんとなくスキンシールをつけています。

こちらも有名なメーカーで
wraplusというところがオススメ。

クオリティは間違いないですし
バリエーションも多いのがGood。
ちなみに
予算に余裕があるなら
純正品を買うのが1番betterな選択肢です。

5、充電器

最近は窒素ガリウム(GaN)を使った
コンパクトかつハイパワーな充電器が
いろんなメーカーから出ています。

その中でも先駆けてきた
Ankerのものが安定しています。

CIOとかも出てきましたが
なんとなくスタイリッシュなAnkerが
個人的にはいいなーと思っているところです。


■さいごに

2023年スタートから
いろんなApple製品を揃えてきました。

散財してしまいましたが
これを元にいい仕事をして
よりいい成果を残して行きたいなと思います。

やっぱり好きなものに囲まれるのが
1番能率がよく、
自分の可能性を広げてくれるような気がします。


ということで
本日のnoteは以上になります。

お読みいただきありがとうございました。


頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐