見出し画像

【疑念】キーボードを別に持ち運ぶ必要ってあるの?

今日もキーボードのお話。


知人でPCとキーボードを持ち歩く人がいるんですが、ずっと謎だったんですよね。

だってPCにキーボードついてるじゃないですか?

それも新しいMacBookだったので、搭載キーボードはMagic Keyboardです。打鍵感はノートPCの中でもトップクラスだと思います。


でもなぜか別にキーボードを持ち歩いてる。
しかも結構重いヤツ(HHKBです)

なぜそうまでして別にキーボードを持ち歩かないといけないのか?周辺機器ふくめて確実に1kgくらいは増すはずだし、バッグの中を圧迫してしまうのにあんなどでかいキーボードを持ち歩くのか?


ここ最近、MX mechanical miniを使っていて、その謎が解けました。うん、これは他のキーボードを触れなくなるやつだと。

他のキーボードが悪いわけではないんです。
シンプルにメカニカルキーボードの打ち心地がクセになるんですよね。指が、感覚が、ほかのキーボードを寄せ付けないというか。


キーボードに関しては僕も、いろんなものを持っています。このMX mechanical miniを使うまではMX Keys  miniを使っていました。

こないだふいに引き出しの中からKeys miniを出して使ってみたんです。そしたら驚愕。指が受け付けないんです。

ストロークが浅いので、押し込めないというか、僕のMX mechanicalは赤軸なので「スコスコスコ」というような感覚です。でもパンダグラフ式のキーボードって押し込む感覚なので、どうしても指がついてこない。


なんか、硬い…

そんな感じになってしまったんですね。

あ、そうか。これか、キーボードを持ち歩く理由は!MacBookじゃあこの感覚は得られないもんなと、妙に納得したんです。


もしかしたら持ち運んでいたからといって、PCで作業するのが1時間にも満たないかもしれない。でも、その1時間で自分にとって最高のキーボードを使うことができたら…


満足感だけではなく、生産性も上がるだろうし、それらの感覚がいいってことは、それだけいい仕事ができるってもんです。


とくにテキストを多く扱う仕事の方は、より一層共感してくださるかもしれません。ほんとに、キーボードって相棒ですよね。


実際に僕がMacBookと一緒に持ち運びをするか?と言われたら結構微妙な気もしますが(少しでも荷物減らしたい派なので)

それでも持ち運んでいたくなる理由と感覚はとてもよくわかるなーと思った今日この頃でした。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐