見出し画像

【iPhone12】大は小を兼ねるというはやっぱり本当らしい

どうも、だぴてぃです。

先日、iPhone12 miniサイコー!!って記事を書きました。

iPhone4を彷彿とさせるサイズとデザインで、個人的には大好きなモデルとなりました。

ただ、今はiPhone12 Pro Maxに戻っています。

あんなに「小さいのサイコー!!」と叫んでいたのに、なぜ最大モデルのProMAXに戻したのか。

iPhoneのサイズ感にお悩みで、
何を選んでいいかわからない方は、
ぜひ参考にしてみてくださいね!


miniは最高だけど、ここぞって時に輝かない

僕はiPhoneのヘビーユーザーでもあるので、スクリーンタイムで使用時間を見ると一日平均で7時間くらいはiPhoneと共にしていることになります。

仕事している時間以外は大体iPhone。
もはや体の一部になっているって言っても過言ではないくらい、依存しています。

そうなってくると何が起こるかというと、

バッテリーがガンガン減るわけです。
瞬く間に減っていきます。

iPhone12miniはウリは素晴らしいサイズ感で、いつでもどこでもサッとポケットから出して操作できること。

・・・しかし、使いすぎるとポケットから出した時にはバッテリーがない!ってことも起きてしまうんですね。

せっかくのiPhoneが充電切れ、、、(もしくは低バッテリー状態)。
これではどんな優秀なデバイスもただの鉄の塊となってしまいます。

やっぱりバッテリー持ちは大事です。
使ってナンボですからね、この手のガジェットって。


モバイルバッテリーで解決?

iPhone12miniには最強のモバイルバッテリーが存在します。それがこちら。

これほんとにいいんですよ!

充電が遅いのだけが難点ですが、ケーブルレスでピタッとくっついて持ち運びながら充電できますし、5000mAあるので、iPhone12 miniならまるまる1回分は充電できます。

MagSafe対応デバイス(iPhone12シリーズ)ならなんでも使えますが、きっとこれはiPhone12miniのために作られたんだと思わされるくらい、ジャストサイズです。

でもですよ!

miniはコンパクトで軽いのが売りなのに、厚く重くなってしまうと、メリットがなくなるじゃないですか!

充電中なんだから仕方ないといえばそれまでなんですけど、モバイルバッテリーありきの使い方だと、軽量コンパクトなiPhone12miniが活きてこない。

それならバッテリー容量が大きい方がいいじゃないって話です。


iPhone12ProMAXなら全て解決!

最上級モデルだけあって、バッテリーライフは12miniよりも5時間も長いです(Wi-Fi接続時のビデオ再生で比較した場合)。

ProMAXは6.7インチ。5.4インチである12miniならではのコンパクトさは失ってしまいますが、それを補ってありあまりバッテリーライフが実現されます。

バッテリー問題だけではなく、視認性も「大は小を兼ねる」んです。

当たり前の話なんですが、意外と小さくでもどうにかなってしまうので、錯覚を起こすんですよね。

「なんだ、miniでも十分じゃん」って。

でも、ProMAXを使うと気付きます。

「ああ、やっぱこのサイズだわ、求めてたのって!」

もちろんこういう感覚って個人差が大きいものです。

なので「これが絶対正しいサイズだ!!」って主張するつもりはありません。

ただ、バッテリー持ちや視認性、1台でもなんでもできちゃう感を比較した時には、大は小を兼ねてきます。


じゃあminiでバッテリー持ち良くなったら、ProMAXは不要か?

という問いが出てきますよね。

ここまでバッテリーのことばっかり書いてきましたが、実際問題としてminiのバッテリーがProMAXと同等になったとしても、僕はProMAXを使うと思います。

理由はかんたんです。

1台でなんでもできるから!

なんでもできるとは、プログラミングなどの高度な作業は除きます。

あくまで僕の用途でのことなので、

✔️note執筆
✔️Kindle執筆
✔️SNS
✔️簡単なドキュメント作成
✔️動画・音楽
✔️ネットショッピング
✔️筋トレサポート
✔️電子マネー
✔️スケジュール管理
✔️メモ
✔️読書

これだけできれば「なんでもできる」です。

12miniでもProMAXと同じことはできます。
でも、、、『快適さ』が段違いです。

特に画面サイズに依存する用途(動画や読書、テキスト作成)に関しては、画面が大きい方が快適です。

画面サイズが小さいとminiと同じく快適さが失われますが、これ以上大きくてもそもそもポケットに入らないサイズになってしまいます。

このサイズだからできること(やりたいこと)もあるんです。


番外編:サイズが大きいと困ること

大きいと持ちにくいですよね。

最近のスマホはやたらと大きくなりすぎて、手の小さい人なら片手で操作するのは不可能な領域まできてしまいました。

そこでスマホリングが大活躍するわけですが、いろんな種類がありすぎてよくわからないって人も多いと思います。

僕もたくさんの製品を試して、最終的に行き着いたのがこちら。

■ビバヒーロー

(Amazonなら15%もポイントがつきますよ!)

メンタリストDaiGoさんも愛用しているそうですが、有名人が使っているからってことを抜きにしても使いやすさは抜群です。

この製品の特徴はコチラ。

✔️シリコン製なので滑り止めにもなる
✔️シリコン製なので指が痛くならない
✔️頭のリングの部分を引っ掛けることができる
✔️磁石にもくっつくので車内でも活用できる
✔️ペットボトルやコルク栓がスタンド代わりになる

工夫次第で活躍する幅がグンと広がるのが魅力です!


■MOFT

また、こちらの製品もオススメです。

(↑粘着テープで張り付くタイプ↑)

(iPhone12シリーズの『MagSafe』に対応!)

好みで使い分けるといいと思いますが、

✔️しっかりホールドしたい人は前者
✔️ワイヤレス充電をしたい人は後者(MagSafe対応)

といった感じです。

スタンドからスマホリング機能、カードケース機能もあります。

全てもiPhone1台で済ませたい人向けの製品と言えます。


■Spigen スマホバンド

最近気になっているのはこちら。

MOFTみたいなスタンド機能や、ビバヒーローみたいな滑り止め機能はないですが、バンドなので伸縮性に優れているような感じがします。

防水性や耐久性など、使ってみないとわからないことが多いですが、今度機会があったらレビューしてみようと思います。


まとめ

iPhone12 miniは最高!!と書きつつ、やっぱりProMAXの便利さから『大は小を兼ねるよね』って結論で書いてきました。

✔️バッテリー持ち
✔️画面の大きさ

この2つの要素だけで、iPhoneで出来る事が違ってくる!といっても過言ではないんです。

サイズ選び、モデル選びの参考にしてもらえると嬉しいです。

ーーーーー


たまにガジェット関連のネタ(主にApple製品)も投下していきますので、ガジェッターの皆さんは、仲良くしてください😌

だぴてぃ


🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

📝プロフィール
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40

🐦真面目ツイート5割のTwitter
https://mobile.twitter.com/duppyclub

🐻臨床検査技師onlineサロン『くまのこ検査技師塾』
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/

📻G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐