見出し画像

【毎朝更新】目指したいものがあるなら「言い切り」の目標を立てよう

目標を立てるとき、皆さんはどういう風に立てますか?

例えば今年中に100万円貯めようとしたら、このように目標を立てると思います。

今年中に100万円貯める!

というような立て方をするかと思います。
もちろんこのような目標の立て方でも良いと思いますが、達成確率をさらにあげる目標の立て方というものが存在します。

🔆パワフルバーブ(powerful verb)

それに沿って上記の例を変えてみます。

年末には100万円が貯まっている!

どうでしょう?
今年中に達成していることを言い切ってしまっていますよね。

このように「〜しよう!」ではなく「〜している」と言い切りの形にするだけでも目標というのは一気に達成しやすくなります。不思議ですよね。

これはパワフルバーブ(powerful verb)と呼ばれるもので、powerful(力強く)verb(動詞)という意味です。ここでいえば「強く言う」みたいな感じですかね。

さらに強くする言い方もあります。
文末に「(キリッ)」と入れるのもいいと思います。もっと言い切ってしまうんですね。

年末には100万円くらい貯まっている(キリッ)

ただ格好つけただけですが、年末にはちゃんと目標達成している姿が想像できますよね。

たったこれだけのことですが、誰でもできる効果的な目標の立て方です。

ということで、僕も目標を立てておきたいと思います。

🔆今年の目標

年末にはオンラインサロン会員が50名くらいになっているが何か?(キリッ)

くまのこ検査技師塾オンラインの管理人を務めているので、サロン会員を伸ばして、より良い議論や意見交換ができるプラットフォームを作っていきたいと思います!

では4月から新年度ということで、ぜひ「言い切りの目標」を立ててみてくださいね!


追伸:verbと聞いたらGLAYしか思い出せないのは根っからのGLAYファンということですね

だぴてぃ

💡ご覧いただきありがとうございます💡

この記事はどうでしたか?
コメント欄にて感想などをお待ちしております!
参考になりましたらスキやフォローもお願いします!

🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

▶プロフィールについて📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40
▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub
▶臨床検査技師のためのオンラインサロン『くまのこ検査技師塾』はこちら🐻
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/
▶︎G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

フォロワーさんもいるマガジンです。
お好きなマガジンをフォロー!

🔰マネジャー論(リーダー論)
https://note.com/duppyclub/m/m26b70cbc03c9
💭マインド
https://note.com/duppyclub/m/m2d6fdfe641c3
📗note特化記事
https://note.com/duppyclub/m/m3420eb5fb07f
🍎ガジェット専門(特にApple系)
https://note.com/duppyclub/m/m1afd276134fe
📝その他のこと
https://note.com/duppyclub/m/m30491a654bde
【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐