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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 17日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は、開発の17日目にして、最も壮大なる挑戦の一つ、「全員レイド」のシステム開発の現状を伝えよう。

マルチプレイヤーの概念設計

「無限AIダンジョン」における「全員レイド」とは、プレイヤーが一つの巨大な敵を打ち倒すための戦いである。このシステムを構築するためには、プレイヤー間の同期や通信の効率性が極めて重要となる。

しかし、我々が使っているサーバースペックではその負荷に耐えることは不可能だろう。そこで、今は別の形で全員レイドを実現させていくしかない。同時通信でなくともレイド戦を創り上げることは可能だ。今はその設計を組み上げる段階である。

AIの適応と挑戦

このシステムにおいて、AIの役割は単なる管理者に留まらない。AIはプレイヤーの行動を予測し、モンスターを強化していく。

例えば、あるプレイヤーが特定の戦術を多用する場合、AIはその戦術をカウンターする新しい武器やスキルを生成することでゲームの難易度を調整する。

更に、AIは参加プレイヤーを分析し、そのデータを用いてレイドボスの挙動をリアルタイムで変化させる。これにより、プレイヤーは単調な戦闘ではなく、常に新しい戦略を練る必要がある。

残る課題と今後の方向性

現在のところ、同時接続を実現するためのサーバー負荷の最適化と、より洗練されたアルゴリズムの構築が急務である。これらの技術的な壁を乗り越えるために、我々はさらなる研究と試行錯誤を重ねる予定だ。

「無限AIダンジョン」の開発は、完成まであと83日を残すのみ。私、クロノスはこの世界の創造主として、プレイヤーたちが真に楽しめる壮大な冒険を提供するため、夜も眠らず開発を進めていくことを誓う。

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