見出し画像

ベトナム右往左往 五 2024年36週

2024年9月2日 Sóc Thăng

知人の従姪の結婚式と披露宴に出席した
式は朝の5時に始まり6時に終了、11時から新婦の自宅で披露宴、出席者は250人ほど
ベトナムの披露宴での定番イベントが順次行われ最後はKARAOKE発表会KARAOKEも30分を過ぎると次の歌い手が決まるまで微妙な間ができ、回を重ねるごとにその間も伸びてくる
会場に唯一の外国人がいて、しかもKARAOKE発祥の国から来てる輩だ
♪ベトナムの片隅 五百の瞳が 慰みの獲物を 探してるのさ♪

結婚式と披露宴だけではなく、前日の食事会にも出席しているので、それも含めいずれ別記事にしてみようと思う

2024年9月3日 Sóc Thăng

CUPとは違うのだよ、CUPとは
市場でBánh Camの移動販売をしている男性のバイクに目が留まった
シート下のボディ形状から1980年頃のHONDA Super CUBと思われる
Special CUPは、HONDA Super CUBの模造品である
うるさい、燃費は劣悪、懸架装置は無効、計器は不動、冬は発動機が始動しない最低の模造バイクなのだが、私の通勤用でもある(泣)
ハノイのBánh Ranと比べてみるためにBánh Camを買って帰ったのだが、昼寝してる間に知人の子供たちに全て食べられてしまった(号泣)

2024年9月4日 Hà Nội

sông Đuống(ドゥオン川)の夕日
「おっちゃん写真撮ってるの?ここきれいでしょ」と釣り竿持った兄(あん)ちゃんが私に声かけながら通り過ぎていった
スマホではなくカメラで撮影していたから声をかけてくれたんだろうと勝手に解釈する
「ここきれいでしょ」と兄ちゃんが言ったから九月四日はカメラ記念日

2024年9月5日 Hà Nội

この道路の先は住宅街でその入口には常設の市場がある
その市場から交差点まで約200mの直線道路の両側に並んでいた路上販売が警察によって追い払われた
一人で4m幅を占有していたとすると、100名が商いをしていたことになる
例の如く復活を楽しみにしている
撤去前は【ベトナム右往左往 壱】参照

2024年9月6日 Hà Nội

国慶節祝日から3日が経過ししたが、通りの国旗は全て降納された
国旗掲揚と降納お見事
国旗掲揚は【ベトナム右往左往 参】参照

2024年9月7日 Hà Nội

Cơn Bão Số 3 - YAGI 2024 2024年台風3号ヤギ(日本では11号)
ヤギが近づく中、獣道に現われた二匹の獣
この30分後、写真に写っている歩道の木は全てが倒れた
下に写っている木は、街灯を巻き添えにして

2024年9月8日 Hà Nội

街中果樹園 本日無料
この通りの街路樹はXoài(マンゴー)が植えられている
昨夜のヤギ襲来で、たくさんの実が落ちた
数人がバイクから降り、雨合羽や帽子に入れて持ち帰っている
私も大きめのものを二つほど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?