見出し画像

三の丸尚蔵館の名品に行ってきました!

本日23日まで、皇居三の丸尚蔵館で開催中の、

三の丸尚蔵館の名品展に行ってきました!

三の丸尚蔵館は初めて!

皇居も1回ぐらいしか行ったことないから、

なんかその空気に触れるのがほぼ初めてだった!!

中が荘厳は言い過ぎかな(笑)?、

高貴な雰囲気が漂っていて、

流石皇居だな(笑)と思った!

気になっていた作品が2つ!!

1つ目が、

伊藤若冲の動植綵絵!!!

2つ目が、

狩野永徳の唐獅子図屏風(右隻)!!!!

三の丸尚蔵館に行く前に特に気になっていたのが、

唐獅子図屏風でした!

動植綵絵はあまり事前には印象を深く持っていなくて…(笑)

けどね、

実際に作品の前に行ってみると、

動植綵絵のほうがインパクト大きかった!

伊藤若冲って噂では、

ASDではないか?

と言われているじゃん。

表現方法がほーんとに繊細すぎるし、

同じ表現方法をここまで集中して取り組めるのか!?

という驚きが大きかった!!!

伊藤若冲の作品を間近で観るの初めてだったかもしれない…。

今日までです!

是非皇居三の丸尚蔵館に足を運んでみてください!!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!