見出し画像

何を言わないか、何を考えないか、賢く生きるコツ。

私は障がい者雇用の職場で働いています。

周囲を見渡すと色んな人がいます。

正直疲れ果ててる人もいます。

私も含めみんなライフスタイルは違う。

でも1つ言えることがある。

何を言わないか、

言わないために何を考えないか、

それが職場で疲れ果てないための1つのコツではないかと。

疲れ果ててる人って、

余計なことをよく言っているんですよね。

しかも執念深く。

気にしなくてもいいこと、

本当にそれってそれほど考えるべきこと?

そんなに考えなくても世の中生きていけない?

それ考えないとあなた死んじゃうの?

と見てるこっちが思うほど執念深く発言をしている。

発言するベースとなっている考えるという行為もしている。

だからこそ、

疲れ果てないために、

疲れ果てず賢くうまくこの世の中を生きるためには、

何を言わないか、

何を考えないか、

それこそを心に留めておくことが重要だと思っています。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,502件

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!