見出し画像

生誕120年棟方志功展メイキング・オブ・ムナカタに行ってきました!

東京国立近代美術館で開催中の

棟方志功展に行ってきました!

近美で前回開催されていたガウディ展よりは鑑賞しやすかったかな?

おじいちゃんの鑑賞者が多かった(笑)

凄い熱心に写真撮影する人が多かった(笑)

作品を見て思ったのが、

棟方まじ純粋(笑)

感受性豊かなんだろうな。

色んな文学・芸術作品からインスパイアされた作品の表現が強い!

あとスピリチュアル、信仰心も強い。

神の力を強く信じていたんだろうな。

地元青森、東北への思いも強いね。

なんか青森にずっと片思いしているような、

もどかしさを作品からくみ取るのが面白かった(笑)

そして女性好きなんだね(笑)

だってEテレの日曜美術館で、

お孫さんで研究家の石井頼子さんも言ってたもん。

女性、どれもナイスバディ(笑)

わだはゴッホになる

と言っていたように、

ゴッホに似たようなパワーも絵から感じ取れたし、

でもゴッホとは違う

棟方の清々とした強さが

心癒されました!

是非足を運んでみてください!!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!