見出し画像

物欲を掘り起こす

あんたは何か欲しくて欲しくてたまらないものってあるかい?

俺くらいのオッサンともなると、なかなか物欲ってやつは薄れてきてしまうもんなんだが、みんな似たようなものなのかね?
日々の仕事をこなすために便利なものとかは気になったりもするが、基本的に昔のように絶対やりたいゲームだの絶対見たい映画だのはどんどん無くなってしまっている。
オタクオッサンの肩書を返上しなけりゃならないかもな。
#何だその肩書

とは言えだよ、それでも欲しいって思えるものはあるもんだ。

今回は、そんな俺の物欲ってやつをなぞってみる回だ。

まあ、あれだ。とりあえず付き合ってくれよ。

Makuakeとnoteがコラボしたらしい

今回、俺の物欲を振り返ってみようと思ったきっかけをくれた記事があったんだよね。

うん?なんだこのMakuakeって?
そう思って、このMakuakeってサービスを覗いてみたんだよね。

見てみてもらえるとわかると思うが、いろんな新製品を作り上げるためのクラウドファウンディングの仕組みらしい。

で、そこに載せられている様々な新商品を覗いてみると、まあ、刺激的。

「おお!そこに攻め込むか!」って商品がズラリと載っていたんだよ。

アクティブノイズキャンセリング

まず、俺の物欲をストレートに刺激したのがこのイヤホンだ。

アクティブノイズキャンセリングのイヤホンだ。

アクティブノイズキャンセリングってのは、イヤホンに取り付けられたマイクで周辺の騒音を拾って、その騒音を打ち消すような音を出すことで純粋にイヤホンから流れてくる音楽を楽しめるって代物だ。

この日々の騒音ってやつは、なにげに俺たちの生活において結構な負担になっている。
他のノイズキャンセリングのヘッドフォンとかを使っていたりするんだが、その騒音が消えたときのなんとも言えない落ち着きってやつを体験すると、この騒音が俺たちに与えるダメージを実感できると思う。

で、このイヤホンのおすすめポイントはそのアクティブノイズキャンセリングの性能をきっちり謳っているところだね。

Amazonやら楽天やらで調べてみても、このノイズキャンセリング性能を明確にしている製品って結構少ない。
表示しているものでも90%が最高だった。

そんな中で95%ノイズカットをいい切っているこの製品は結構気になる製品なんだよね。

シャレオツな氷を楽しむ

それとはまた別にこんな製品もあった。

バーとかでウィスキーをロックで頼んだりしたとき、まんまるの氷を入れてくれるやつあるじゃんか?

それと似た感じの氷を作れる製氷皿みたいなもんだね。

そんなん、どこにでもあるじゃんか?って思うと思うんだが、ポイントはその出来上がる氷の透明度だってんだよ。

画像1

いやこれすごくね?

どうやってこの透明な氷を作れるかっていうと、ざっくり言えば、縦長の製氷ボトルのような形にして、不純物を下の方に追いやって、上の方の透明な部分を特殊な型にはめることで、任意の形の透明な氷を作り上げるってことらしい。

本当に透明にするためにはお湯から冷やすだとか、マイナス17℃の弱冷凍で凍らす必要があるとか、手間はあるが、それでもこの透明な氷があったらお客様に素敵なサプライズを提供できる気がするじゃんか?

画像2

こんな演出で指輪を贈ってみたりしたら、それだけで話が盛り上がること請け合いだよな。
手間暇がシャレにならないかもしれないけどさ。

モバイルでプレゼンしたいときの便利ガジェット

最後は俺たちゲーマーだけでなく、里帰りしたときに子供の写真のおじいちゃんおばあちゃんにテレビで見てみてもらいたいときとかにも活躍しそうなこのアイテムだ。

もともとはnintendo switchをテレビに接続するドックを小型化するって目的で作られているらしいが、USBでの接続を想定しているから、普通にスマートフォンやらタブレット端末をテレビにつなぐことが出来る。

こいつがあれば、あんたのスマートフォンでとった写真をテレビで映し出すことができるから、より写真を手軽に楽しめるってもんだよな。

しかも充電器としても使えるってんで、それだけでも結構便利そうだ。

さて、あんたはどうだい?

あんたの物欲を刺激する何かはありそうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?