見出し画像

品質ってなんだっけ?

なんとなく、仕事の管理表を眺めて思ったこと。

アジャイルでの開発がメジャーになってきて、今までのようなテスト項目率だとか、エラー率だとかでプログラム品質を評価するのがめっちゃ難しくなってきている。

結果として、自動テストの網羅率で判断するんだけれど、その自動テストの正当性はどうやって評価するのが正解なんだろう?
ステップあたりの項目設定率?
それをテストプログラムのassertionの数とかで評価するの?
なんか違うと思いながらみんなやってんだよなぁ。

なんとなく、
この間のプログラムは完璧です。だからヒトの意図などという不完全なものには従わないのです。
の逆説を思いついたりする。

世の中を見ろ。こんなにも不完全なヒトで地球は覆い尽くされているではないか。
完璧なはずの神が作り給うたヒトがたった一つの知恵の実で堕落する欠陥品としてはびこっている。

欠陥ではなく、今の幸福を理解しろってことなんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?