見出し画像

表の人になる#02 アーティストと楽曲について


こんどう治療室です


治療とは全く関係ない事のようで
実は私にとっては関係ある事です


先日 久しぶりで

どのくらいぶりだろう、、、


うーん


うーん


記憶が正しければ1年半ぶりくらいで
初見の患者様をお受けした


それも 今まで診たことのない症例の患者さま 


余命宣告を受けていらっしゃる


病気が見つかるずっと前から症状は出ていたのに病院では見つけてもらえなかった

やっと5年前に見つかった時には余命4〜5年と


そりゃ


そりゃないよなぁ


画像に写らない と見つけてもらえない



主張しなきゃ


誰にも知られる事はない




歌もそう



大事なのは


主張


何を伝えたいの?


誰に伝えたいの?


何がいいたいの?


ちゃんと伝えなきゃ


声をあげなきゃ


誰も振り返ってくれないんだよ



ラジオから流れる 最近良く聴く楽曲たち


そのセンスの良さと
歌のうまさは凄い


1番心に響くのは その 歌詞たち


本当に素晴らしい



芝居は何よりも「本」が大事じゃん?


歌とやっぱり「本」「歌詞」が大事だと思うんだ


メロディももちろん大事だけど
それよりも私は歌詞だと



今、まだ ヴォーカリストとしての活動は始まってない


来月中に初めてのボイストレーニングと
チームプロデューサーとの打ち合わせがある



今はそこでトレーニングに使う一曲

たった一曲を選ぶことで考えてる


まだまだ猶予があるとしても


今夜考えている


それは


宝石のような輝く言葉と

私の心に響くメロディと

私が簡単に歌えない難しさを持ち合わせてないといけない


だからめちゃくちゃ難しい



幾つかの候補を繰り返し聴いている




治療もね



同じなのです 実は



陰陽五行を唱えながら


患者様の身体に現れている
表面的な症状と 裏に隠れている症状両方を読みとらなきゃいけない


でも、この患者様はご自身が看護師さんを長く勤め上げた方でご自身の病気についでようく ようく理解されていて


余命は知った上で QOL クオリティー オブ ライフを望んでいるとのことでした



治療しながら その方の素直な反応が顕著


ん?これ 余命 もっといけるんじゃない?
いやいや 言い切って期待させてはいけないけれど


とても良い反応でした


酷い頻脈は 穏やかになり


顔色もとても良くなり頬にはうっすら紅が差し


笑顔が溢れていた


声も張りと大きさを取り戻していた


とても良い治療だった


深く安堵のため息を吐いて治療を終えた



諦めない


絶対


諦めないよ


治療も


歌も


ここまできたら


行けるとこまで行くんだよ


私 本当は無理しちゃいけないけど


ここは

マジで踏ん張りどころだぜよ


こんな勝負させてもらえる年は生まれて初めてかもね



頑張れ!


あえて闘ってこうな


私は私自身に今多大なプレッシャーをかけてるのかもしれないけれど


大丈夫


今夜も笑顔です


みんな


笑顔でいてね


辛いかもしれないけど


試練は次のステージにあがるためのチャンスだよ


きっと


きっと


大丈夫だよ


笑顔でいこうね




この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,635件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?