見出し画像

いい風が吹いてる

建設業許可申請に手を染めたり(?)しましたが、やはり自分の得意分野は不動産だな、と思って
行政書士の業務を「相続と不動産」中心でやろうと柔らかめの決意をしまして。

来年から相続登記が義務化されると、利用していない不動産なんかについての相談とかも増えるんじゃないかと思ってまして。もちろん私は行政書士なので、登記自体はできないんだけど、例えば相続人の確定⇒法定相続人関係図作成⇒遺産分割協議書の作成、までをやって、「あとよろしく!」と司法書士に投げる。これって結構案件あるんじゃな~い?って思っていたところ、早速そんな相談を受けました。

相続登記をしていない土地を売りたい、という内容です。
相続登記は、私とH司法書士でタッグを組み、土地の売却は私のネットワークで不動産会社に依頼。

というわけでH司法書士に電話したところ「私もあなたに電話しようと思ってたんですよ~ 来週アルバイトしない?」とのこと。
なんとなんと、公証役場での公正証書遺言作成の証人になりませんか、のお誘いでした。
願ってもない!これから相続をやっていくにあたっては、何が何でも経験したいことです。

経験にもなりお金ももらえるなんて。ありがたいなぁと思いました。

そして今日は、小学校からの仲良し3人から開業のお祝いをしてもらいました。私はなんて幸せ者なんでしょう。

相続と不動産。きっと困ってる人はたくさんいるはず。少しでも力になれるよう、努めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?