見出し画像

ぎょらん亭 薬院店 @中央区薬院

2022年3月19日 土曜日11:04:32 

北九のビッグネームが福岡に進出!
それも2店立て続け!!
石田一龍も行ってみたいが、先ずは近場のぎょらん亭から攻める。
それにしても、かの老舗が来てくれるとは嬉しい限り。

11時ジャスト到着、既に先客が数組。
カウンターに通され、メニューを眺める。
まぁ決まってはいるんだけれど、一通り目を通す。
主軸は豚骨100%の十割と鶏ガラを2割ブレンドした二八の2トップ。
それにトッピングとご飯ものが数種ラインナップ。
麺が中太と細麺を選べて、なおかつ硬さにも言及しているが、これは福岡仕様なのかな?
迷わず十割の中太麺をオーダー。
麺の硬さは普通で。

厨房を眺めながら出来上がりを待つ。
丼にスープを注ぐ際の網で濾す様を眺めると、噂通りのコッテリ感やな。
焼肉屋さんの間借り的な営業なんだけれど、スープの仕込みはどうしているんやろ?

などと思いつつ、やがてお待ちとやって来た十割ラーメンは、ちょっとしたハプニングで煮玉子入り。
そのフォルムは、かなりベタめの見るからに濃厚そうな男前な出立ち。
フワリと漂う豚骨臭も香しく、先ずはスープを一口。
豚骨の旨みがガツゥ〜ンと効いた極濃スープ。
メリハリがしっかりした味わいで、化調もバリバリなんだけれど、舌に感じるとろみも心地良く、これ絶対美味いやつやん。

合わさる麺は風味強めの中太麺。
自家製だったかな?
適度に粉っぽく、スープが絡んで美味いね。
そこはかと久留米の名店、丸星を思い出した。

ん〜今日は細麺と喰い比べしようかと思っていたけれど、予定変更。
中太をヤワで替玉オーダー。
うん、イイねぇ〜
いやしかし美味い!
ちょっとオヤジの胃袋にはヘヴィじゃあるが、コレは通っちゃうやろな(^^)


十割ラーメン ¥700 煮玉子

住所:福岡市中央区薬院1-11-3
TEL:092-781-4129
営業時間:11:00〜15:00
定休日:不定休 ★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?