見出し画像

拉麺處 丸八@城南区東油山

2024年5月25日土曜日12:50

いつか行かねばと思いつつ、場所的になかなか気後れして行けていなかった宿題店。
本格的に暑くなる前に気合い入れて行ってみますか。
チャリのエアを入れ直していざ油山を目指す。
距離自体は大したことないんだけれど、麓からの坂道は流石に山っちゅうだけあってキツい!
ホントにこの道で合ってんのかわからない中、ヒーヒー言いながらえっちらおっちら漕ぎ続けてようやく店に辿り着いた。
ん〜なかなかハードな道のりやったな。

一息入れてお店の風情のある門をくぐる。
お店に入るとカウンターに通され、店主が調理している真ん前に着く。

店内は簡素ながら明るく清潔感があり、カウンター5席に6人掛けテーブルが3席とそこそこ広い。
さてどうするか?
ワンタンメンをヤワでいただきましょう。

卓上にはゴマに胡椒に紅生姜、おろしニンニクに替玉用のタレと一式揃っていて、辛子高菜は店内中央に置いていて小皿で取り分けるスタイル。

店主の仕事ぶりを眺めつつ、しばし待ってお待ちと配されると、先ずはスープからどうぞと何処ぞの懐かしいフレーズ(笑)
言われるまでもなく先ずはスープを一口。

脂泡が覆った迫力あるフォルムながら口当たりはシルキーでマイルドな味わい。
臭みは抑え込まれていて上品に仕立てられているね。
固茹での煮玉子然り、何となく久留米ラーメンの雰囲気も感じる。

合わさる麺は小麦感豊かな細ストレートで、外に真鍋食品の麺箱があった。
ヤワではんなりとしたコシがあり、スープがしっかり絡んで美味いね。

ワンタンは小ぶりな巾着タイプ。
滑らかな口当たりでコイツも美味い。
中盤から辛子高菜を投入して味変を楽しみズバッと啜り上げてご馳走さん。
レジェンドのラーメンを存分に堪能。
帰りに鯉に餌やっている気さくな店主に軽くご挨拶して帰路に着く。
いやしかし、あの坂を思うと2度目はあるか?

ワンタンメン ¥1200

住所:福岡市城南区東油山147
TEL:092-871-5034
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月・火・金曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?