見出し画像

博多ラーメン しばらく@中央区大手門

2024年3月30日土曜日11:30

29日の朝、SNS チェックしていたらなんとしばらくが閉店するとの情報が!
また一つ老舗の火が消えるのか…

職場が移動してここ最近、寄る頻度がへってはいたが、なくてはならない名店だったんだけれどなぁ。
ん〜残念…
仕事帰りに寄ってみると満席で賑わっとるな。
しゃあない、明日のお昼に賭けましょう。

翌日、お昼前に再度訪問。
メンバーは店主含めて3人フルラインナップ。
ラスはワンタンメンにしようと頼んだら、もうワンタンは終了だそうで、ならばノーマルのラーメンをズダ(ズンダレ)でお願いする。

出来上がるまで年季の入った店内を眺める。
そういや結局不明のままだったけれど、ここの3人は家族なんやろか?
店主の厳しい指導が閉店当日も響き渡るのも、コレが見納め。
そして店主は男性だったのか女性だったのか?
確証が持てずじまいやったな(笑)
そうこうしているうちに我がラーメンがおまちと配される。

他のしばらくとは違ってちょっと香草チックな香りを帯びた豚骨スープがここの特徴。

ラスのスープはちと薄め。
こんな日もあったなぁなんて過去の記憶を振り返りつつ、沁み滋味いただきましょう。

ズダではんなりとしたコシを感じる細麺をズズッと手繰り、替玉もズダでオーダー。

茹で上がった麺を雪平鍋にとったスープに移して馴染ませ小丼に持って配される。

卓上にタレはないからラー油で味変。
コレがまた良かったりする。
ネギの香り強いなと思っていたらこれニラか?
ネギの在庫切れたんかいな?
いやまぁニラのアクセントもオツなもの。
沁み滋味かみしめズバッと啜り上げてご馳走さん。
長浜エリアの希少な博多ラーメンだったけれど、ん〜残念。
寂しくなるけれど、お疲れ様でした。

ラーメン ¥600

住所 : 福岡県福岡市中央区大手門1-2-19
TEL : 092-712-1788
営業時間 : 11:00〜14:30 18:00〜23:00
2024年3月30日閉店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?