見出し画像

豚煮夢中@博多区博多駅南

2024年5月11日土曜日11:41

4月にオープンした新店。
SNS 情報によればかなり濃厚な豚骨ラーメンが啜れるとか。
非豚骨の新店が目立つ中で本格豚骨の新店が出来るのは興味深い。
出処は知らないけれど製麺屋慶史さんの情報によると沖縄出身の店主が丁寧に仕込んでいるとか。

券売機を眺めると豚骨と濃厚豚骨とありそれぞれで中細と中太と麺も違う。
替玉は今だに ¥100と良心的だけれど細麺のみとあるが、麺が違うのだろうか?
それは置いといて、まぁ先ずは濃厚豚骨やろうね。
迷わず濃厚豚骨らーめんのボタンをポチッとして席に着く。
オーダーを通す時、スタッフの人が「黒」と厨房に通していたが、ノーマルの豚骨と濃厚豚骨とではタレとかも変えているのかな?

卓上にはゴマとラー油と七味。
胡椒は置いていないんやね。
カウンターの後ろにニンニク醤油と辛子高菜があるんでお好みでどうぞとのことで、小皿にそれぞれ取ってスタンバイ。
しばし待ってお待ちと配される。

トッピングの浸かり具合といい見るからに濃厚そうやね。
先ずはスープを一口。

ちょっと舌にザラつきを感じるドロッとした口当たりで、さながらポタージュスープ。
旨みは名に違わぬ濃厚ながら臭みは抑え込まれていてバチッと効いた醤油ダレと相まりバツグンに美味い!

合わさる麺は中太のちぢれ麺。
小麦感豊かで噛み応えあり、ドロスープをこれでもかと引き揚げる。
だもんだから替玉したい人は要注意 w
濃厚豚骨スープが売りのお店はいくつもあるけれど、このスタイルの豚骨ラーメンは新感覚やね。
クセになりそう (^^)
中盤からニンニク醤油、続いて辛子高菜を試してみる。
このニンニク醤油はイイね!
味わいがグンと昇華する。
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
その内行列店になるやろうな。


濃厚豚骨らーめん ¥900

住所:福岡市博多区博多駅南2-9-39
TEL:090-6867-5419
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜23:00
定休日:日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?