見出し画像

博多ラーメン しばらく@中央区大手門

2023年4月18日火曜日13:18

そのうちいつかは啜ってみたかったカレーらぁめんを満を辞してオーダー。
店主から「辛さは?」と聞かれ、辛さ選べるのか…
直ぐさま「死ぬほど?」なんて言うもんだから、一歩手前でとお願いする。
さてどんなモンが出てくるのか?

カレー粉は信頼のSB赤缶!
スプーンで何杯位入れたんやろうね。
スープと合わせるとフワァ〜ッと漂うカレーの香り。
やがてお待ちと配される。

しっかりカレー色のスープを先ずは一口。
スパイシーなカレーの風味に豚骨スープの旨みが絶妙やね。
でもってなかなか辛い。

餡かけラーメン位のとろみがあり、ヤワで頼んだ細麺に絡みまくる。
ん〜美味い (^^)
ズズッと啜っていると店主がやって来て「スープはこうやって手前からしっかり混ぜながら食べるんだよ。」とレンゲを取り上げ我がラーメンをかき混ぜはじめた。
「カレー粉が沈澱するから、こうやって混ぜると底のカレーが混ざってもっと辛くなるけんね(笑顔)」
何だか店主楽しそうやな (^^)
比較的辛さ耐性はある方だけれど、イイ感じに辛くヒーヒー言うほどでもない丁度いい辛さ。
でもジワジワと頭のてっぺんから蒸気が上がるのがわかる(笑)
けっこうとろみがあるんで普通に啜ってもスープがかなり持っていかれるね。
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
まぁ基本的にはノーマルのラーメンが美味いと思うけれど、タマにはこういう変化球楽しむのもイイやね。
そのうち「死ぬほど」頼んでみようかな。

カレーらぁめん ¥800

住所 : 福岡県福岡市中央区大手門1-2-19
TEL : 092-712-1788
営業時間 : 11:00〜14:30 18:00〜23:00
定休日:隔週日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?