見出し画像

西村や@中央区大名

2023年6月14日水曜日13:53

ニシムラ麺の新形態。
ミシュランシェフが提供する、ちと趣の違うラーメンが楽しめる店が近くに出来たとなると啜らずにはおれんわな。

場所は大名ガーデンシティ。
館内に入ると造りから何やらブルジョワな雰囲気。
まぁ日頃からラグジュアリーな生活を送っているnonopapaとしては何ら臆することなく店を目指す
…ってスゲェ行列やんか!
平日の昼過ぎなら大丈夫かと思っていたが甘かった。

まぁしゃあない、今日はここと決めた以上待ちましょう。
3〜40分待って席に通される。
比較的箱が大きいので思ったよりも早かったな。

初回はクリーミーとんこつを選択。
お店の人に炊き立てご飯を勧められたがノーサンキュー。
これが後に後悔することになる。

お店は広めの白木を基調としたL字カウンター&テーブル席。
和モダンな雰囲気で奥の壁にはワインがズラリ。
夜は様々な料理が楽しめるそうな。

しばらく待って盆に乗って配される。
写真が上手く撮れてなく、いっちょん美味そうに見えないが、およそラーメンに似つかわしくない美しさ。

先ずはスープを一口。
確かに豚骨を感じるスープなんだけれど、それプラス何や様々な旨味と香りを感じるな。
塩味は控えめなんだけれど、チーズが乗っかっていたりして舌に伝わる味はなかなかパンチがある。
特に香り豊かな青のりオイルが新鮮なアプローチ。
確かにラーメンのスープじゃあるんだけれどフレンチのスープをラーメン的にアレンジしたような未経験の味わいに思わず唸る。

合わさる麺はご存じ慶史謹製の中太麺。
風味良くムッチリした歯触りでスープの絡みも上々。
咀嚼する度に風味が増し、鼻に抜ける香りも宜しく美味いねぇ (^^)

ただちょっとボリュームには欠ける。
コレに炊き立ての白飯があればリゾット風に楽しめてさぞ美味かっただろうな。
ん〜素直に頼んどくんやったな…次回の宿題やね。

丼の横に添えられた粉チーズと辛味オイルはどう使ったらいいのだろう?
タイミングがよく分からず、チョロチョロ足しながら最終的には全部投入。
コレは正解だったのだろうか?
ついでに言えば添えられたパンはどのタイミングで口にすればいいのだろう?
何やかんやで未知の料理を堪能し、ズバッと啜り上げてご馳走さん。
いやしかし他所にはないアプローチの創作ラーメンはオレ的既成概念をひっくり返すような美味さやね。
素直にかなり美味かった。
一般的なラーメンと比べると高価だけれど、また小遣いが貯まったら次回は他のも頼んでみたい。


クリーミーとんこつラー麺 ¥1200

住所:福岡市中央区大名2-6-50
TEL:092-791-6656
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?